04.17
Sun

今回の地震、大きな余震が続いていますね。
スマホに送られてくる地震の知らせを見る度に、
あまりの多さに驚くばかりです。
被災地の方々、不安な日々を
過ごされていることと思います。
また、17日から雨の予報。
二次災害が心配されます。

恥ずかしながら、
今回の地震で初めて前震という言葉を知りました。
最初の地震・・・14日の夜の地震は前震で、
16日の夜中の地震が本震だったとは知らず。
最初の地震後、全て余震だと思っていました。
規模の大きな地震が、
熊本、阿蘇、大分と同時に発生しているとのこと。
頻繁に余震が続いているので、
どうか、どうか、鎮まりますように、
ただただ祈るばかりです。


+++++




ケンタ風のコールスローサラダ

春キャベツ、人参、玉ねぎのみ

IMG_20160417-001-2596.jpg

お酢とコンデンスミルク、マヨネーズを入れています。



+

チーズがなくても、
牛乳とお酢で作るチーズケーキ

IMG_20160417-002-2600.jpg


いちごが安かったので作ったジャムをのせて・・。

IMG_20160417-003-2607.jpg

1日目、食べた時は、
正直、それほどチーズケーキっぽく感じなかったのですが、
我が家は濃厚チーズが好きだから、
余計そう思うのかもしれないです。
そして、よーく冷やした2日目の方が
よりいっそチーズケーキ感があって、
しっとりして美味しかったです。

チーズケーキといえば、
クリームチーズを用意しなくっちゃ、って思っていたので、
なくても作れるなんて!目から鱗でした。

チーズ臭さがないので、
チーズがあまり好きでなくても
大丈夫かな、って思います。


参考にしたのは、

Cpicon 牛乳1リットルで作るベイクドチーズケーキ by レッサーポンタ


+++++

無力な自分・・と思ふ。
けれど、
こんなときだけど、こんなときだから-
ふだんどおりの暮らしのなかで、
今、自分にできることを考え、
できることを・・・と思ふ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
昨夜からの雨も上がりました。
普及活動が少しでも前進しますよう祈るだけです・・

春キャベツと人参と玉ねぎのサラダ。
こうやって切るの、いいですね!
私、線切りばかりでした~~
ゆうゆ | 2016.04.17 15:27 | 編集
ゆうゆさんへ

こんにちは。

こちらもずっと雨風がきつくて、
いまは雨はやみましたがものすごい突風が吹いています。
本当にね、九州地方での救出作業に支障がなく、
進みますようにと願うばかりです。

はい、やわらかな春キャベツがいっそう、
おいしいですよ^^

HASU* | 2016.04.17 16:00 | 編集
余震、まだ続いてますよね。
過去の大きな地震でも、これほど大きな余震はなかったのではないかな、と思います。自然災害は、本当に祈るしかないですね。

コールスローサラダ、ケンタロウ風?と勘違いして、ああそうかケンタッキー風ねと納得しました(^^;
あれ、独特のおいしさだものね、コンデンスミルクであの味が出せるんだ。毎回ながらHASU*ちゃんにはいろんなことをおしえてもらってます。
ぎゅうすけ** | 2016.04.17 20:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私が経験した大地震での余震も、
こんなに大きなものが数分おきになかったような気がします。
本当に早くおさまって欲しい・・。

そそ、ちょっとコンデンスミルクをいれると、
酸味と合い重なっておいしくなるよ~。
中にいれるのも、スイートコーンを入れたり色々だけど、
味付けはほぼおなじなんだ~。
HASU* | 2016.04.17 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top