04.17
Sun

IMG_20160418-2656.jpg


5年前の大震災の時もそうでしたが-

地震の被害にあわれた方々のことを考えると、
色々と自粛ムードだったりします。
もちろん、被災された方への配慮が
あったり色々だと思います。
それが良い、悪いということではなく-

遠く離れて被害にあっていなくても、
被災地への思いや慮る気持ちは、
それぞれの胸のうちにあると思います。
ふだんどおりの生活をしながら、
自分ができることを無理することなく
すれば良いと思います。

支援物資のこと-
思う気持ちが先走って、物資を送ってしまうことも、
現地で受け入れ体制が整っていないことで、
かえって負担になることもあるということ。
必要なものが今なんであるか、
受け入れ先が整っているか確認の上で、
支援するということも大事なのではないかと思います。

声を聞けば手を差し伸べ、
応援するかたちも色々あります。
また、時には見守ることも必要なのかなと。


++++

現在(4/17)、熊本市は、飲料水、おむつなどの支援物資の
送り先を公開されています。
詳しくは熊本市のHPで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top