04.22
Fri

地震が夢だったらいいのにね-

今回の地震で被災された小さな子供が、
お母さんとの会話。

胸がジンとなりました。

+

お風呂に入っていた最中に、
地震にあった女の子は、
家族でやっとお風呂に入れることになったのに、
お風呂へは行きたくないって呟いた。
怖かったよね、思い出すよね。

+

暗闇が怖い-
真っ暗ななかで揺れを感じ、
一瞬何が起こっているかわからず。
恐怖以外のなにものでもない。
早く早くおさまって・・・と願うばかり・・・。
私はそうでした。

+

命からがらに逃げた人、
倒壊した家屋からなんとか助けだされたり。
また・・・家族がまだそこにいるのに、
助けだされず無念の思いをしたり。

+

そんな被災地に追い打ちをかける、
火事場泥棒。
大きな災害や地震が起きると、
必ずといっていいほど、
人の弱みにつけこむ輩がいます。
金品を盗む、悪さする、デマを流したり、
騙したり。
善人のふりして悪魔の牙をむき出す。
やるせない。
悲しすぎるよ。

+

本当に夢だったらいいのに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASU*さん、こんにちは。

地震が夢だったらいいのに・・・
本当にそう思います。

幼い子2人を抱えて避難所で暮らしている友人が
「3日前のこの時間は、「早く子供をお風呂に入れなきゃ!」
 とか思っていたのに、あの瞬間がもう嘘としか思えない。」
と言っていて、本当に何もかもが一瞬で
変わってしまったのだと、胸が苦しくなりました。

遠くはなれていると「被災者」とひとくくりにして
見てしまいがちですが、同じ避難所の中でも
赤ちゃんの泣き声に文句をいう人、
避難所運営を買って出てくれている同じ被災者の人に
クレームばかりつけて怒鳴り散らす人、
共同生活のルール(衛生面や騒音)が守れない人・・・
いろんな人がいて本当にストレスが溜まっているそうです。

夢だったらいいのに。。。
この一言に全てが集約されていると思いました。

ps.
先の記事、読みました。
いくつになっても、そういう人っていますよね。。
私の職場にも似たような人がいて、
もう「別世界の住人」と思って意識の中で関わらないように
するしかしょうがないのかな、と思ったりします。
が、現実はなかなかそうも行かないのですけれど。
HASU*さん、どうかストレスを溜め込まれませんように。。。
りこ | 2016.04.22 18:36 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

りこさんのご友人も避難所暮らしをされていらっしゃるのですね。
本当にご友人の言葉どおりだと思います。
一瞬で今までの暮らしと様変わりしてしまう・・。
本当に夢であってくれたらと願ってしまいます。
とはいえ、現実問題、避難所での生活は、
日が経つにつれて、問題も深くなっていくと思います。
共同生活ゆえ、ストレスも溜まってきます。
欲する物資も変わってくると思います。
そしてあってはならないけれど、
たとえ避難所であっても女性、子供の被害も心配しなくてはなりません。
表沙汰にはなっていなくても過去の被災地では耳にすることでもあります。

職場の話しはね、本当に信じた私がバカだった。って感じです。
ありがたく善意だと受け取っとったらこれでしたから(> <)
会社じたいもパワハラ日常茶飯事、とんでもないので、
せめて同じく働いているものどおし、って思っていましたが、
やっぱり合わない人というのはどこまでいっても合わないんだなと。
関わりをもたないようにできれば1番なのですが、
なかなかそうもいかず。でも今回のことをふまえて、
行動したいと思います。
コメントくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

HASU* | 2016.04.22 19:39 | 編集
被災された方は、プライバシーのない避難所で
イライラがたまっているのだろうなと思います。
本当に、早く余震が収まってくれれば
不安もすこしは和らぐでしょうし、前向きにも動けるのに…ね。

↓同僚がそうだと、しんどいですね。
私も、辞めようと決めた原因は、同僚の中で一人だけ
ラクな仕事してのんきにしゃべりまくって、でも容認されてるってことだったから。
どんな職場でも対人ストレスはあるのだろうけど
あまりにつらい時は、逃げてもいいと思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.04.22 21:11 | 編集
ぎゅうちゃんへ

避難して日が経ってくると、
最初の頃とは違う問題がでてきますね。
本当に辛いと思う・・。トイレにしても(これは阪神の時に、
切実に思った)ストレスたまるだろうと思われ。
おまけにずっと余震が続いていると、
精神的に苦しいだろうと。

うん、なんかね。
前々からちょっと意地悪っぽさはあったけど、
親切心をだしときながら、なにこれ~って
思っちゃったよ。おまけに上がね、
自分で言ったことを忘れて、一方的に怒鳴り散らす。
二十の苦しみでそろそろ・・限界が近づいてきてるかなと、
そんな感じ。
ごめんね、ありがとね。

HASU* | 2016.04.22 21:49 | 編集
記事を読んで胸がしんしんとなりました。
夢だったらいいのにねって・・・切なくなりますね。
私は大学へ入学したばかりの若者や、まもなく社会人となる予定の若者が亡くなったこを知り、彼らと親御さんのことをおもうといたたまれない気持ちになりました。

HASUさんは自らの経験と重ね合わせてしまうところもありよけいにお辛いでしょう。
さらに同僚のこともあり・・・
来週から始まる連休で できるだけ穏やかに過ごせるよう願っています。
きこ | 2016.04.23 13:31 | 編集
きこさんへ

子供のなにげなく口にでた言葉、
本当に切なくなります。
さっき会って別れたばかりで、
家に戻ったがために余震でなくなったとか、
悔いても悔いきれない思いになられているのでは
ないかと思ったりします。
今回の地震で映る映像が同じ状況なのが多くて・・。
どうしても重ねてしまいます。

うちはGWも関係ないので、
通常勤務なんですよ~。
でもきこさんの温かいコメント、
ありがたく頂戴しました、ありがとうございます。

HASU* | 2016.04.23 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top