04.25
Mon
筍の内側の薄く柔らかい、
姫皮とよばれる部分がとても美味しいのに、
今まで知らなくてムダにしていました。
あぁもったいない。

今回は捨てることなく姫皮を-

IMG_20160425-001-2789.jpg


本当に柔らかで、
鰹節と一緒に和えるだけで一品完成。

IMG_20160425-002-2798.jpg



筍ごはんを炊きました。
木の芽がないのがやっぱり淋しいですが、
美味しくいただけました。

IMG_20160425-003-2984.jpg


+++++

食材をできるだけムダにしないように・・・と、
心がけていますが、なんとなくアバウトに料理してきて、
知らないままきたというものがあります。

筍、皮を剥がして中身だけに注目していて、
内側に隠された柔らかな部分があることなんて
夢にも思わず。あぁ、なんてもったいない。
でも、またひとつ勉強になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 16
コメント
わ~♪

本当に、写真だけれど、やわらかい感じが伝わりますね!

今、想像して口をもぐもぐさせてしまいました(笑)

けろ | 2016.04.25 06:34 | 編集
姫皮は吸いものにすることが多いです^^

知るってこと
すごくいいこと。

この世は知らないことばかりの私。
なのに減っていくほうが加速して・・(汗

なんでも加齢のせいにしちゃってる。

いくつになろうと
学ぶってキモチだけは忘れないでいようと思うの。

mogyo | 2016.04.25 10:06 | 編集
こんにちは♪タイムリー!さっき竹の子買ってきました!
竹の子ってパーツが分かりにくいですよね…どこからどこまで食べられるのか、わからないうちは剥いても剥いても駄目でした(笑)でも、姫皮美味しいですよね!
せっかくだからできるだけ余すことなく食べたいですよもんね~!美味しそうです。(´∇`)
ひよこまめ | 2016.04.25 12:11 | 編集
姫皮
捨てておられたんですかぁ
あぁ~ もったいない
これって
とっても美味しいんですよ
柔らかくて、、。 
ヒロちゃん7 | 2016.04.25 13:08 | 編集
けろさんへ

こんにちは。

はい、ものすごく柔らかで、
こんなに美味しいものか~と感激しました。
筍の季節も短いから、精一杯食べなくっちゃ(笑)

お義母様のこと・・・ご心配ですね。
けろさんの歯がゆい思い、お察しします。
桜の写真とヒロ君の絵、きっと喜ばれると思いますよ。
HASU* | 2016.04.25 16:30 | 編集
mogyoさんへ

お吸い物にするのですね。
あはっ手っ取り早くつゆと鰹節かけて
頂いちゃいましたが、次はお吸い物にしたいと思います。

本当に知らないってことはもったいない。
きっとまだまだ知らないことの方が多いのだろうと
思います。なので、みなさんのブログでも、
眼から鱗ってことが多くて。

私もこれからもまだまだ色々と
吸収していこうと思います。
HASU* | 2016.04.25 16:33 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。

筍って、ほんとどこまで剥いていいのか
わからないとこってありますよね。
うちは今まで柔らかで美味しい部分を捨てちゃって、
ほんともったいないことをしていました。
でも食べてみて、本当に美々だということ。
余すことなくこれからは頂きたいです。

ひよこまめさんはお料理上手さんだから、
どんな筍料理をされるのか楽しみです~。
HASU* | 2016.04.25 16:36 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

はい~、ほんともったいないことを、です。
ただ、鰹節とお醤油だけで食べただけなのに、
こんなに美味しいとは!
あぁ、今までなんてもったいないことをと、
大後悔です(笑)

HASU* | 2016.04.25 16:38 | 編集
そうそう、タケノコってどこまで剥いていいかわからないよね。
タケノコの節に近い部分の歯ごたえも好きだけど
姫皮は、一番やわらかいところだもんね。
ウチでは、取りたて(もらいたて)の
タケノコの姫皮は、おみそ汁の具にするのがお約束。
姫皮しか入れなくても、十分おいしいです。
ぎゅうすけ** | 2016.04.25 21:56 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、もう少し、もう少しと思ったら、
剥きすぎちゃったりして^^;

やっぱり姫皮、ぎゅうちゃんもご存知だったのね。
ほんと恥ずかしいわ~。
お味噌汁の具、ぎゅうちゃんもそうしているのね、
こりゃ、筍あるうちにもう一度試さなくっちゃって思ったよ~。
新鮮な採りたての筍はさぞかし、美味しいだろうね~。
ちょっと贅沢な感じ、いいね。


HASU* | 2016.04.25 22:08 | 編集
こんばんは。

姫皮って名前があるんですね!
知りませんでした。
姫皮の部分だけ調理したことはなくてそのままタケノコにつけて煮ています。
今度は姫皮だけを使ってみようと思いました。

多肉さんの可愛い黄色いお花、多肉の花は星型が多いのかしら!
risa | 2016.04.25 22:56 | 編集
姫皮、大好きです~。
子供の頃、姫皮の部分だけかじってよく母親に怒られました(笑)
でも、姫皮という名前があることは知らず、
勝手に「穂先のところ」とかって呼んでました。。
私も勉強になりました。

姫皮、菜の花と一緒におひたしにするととっても美味しいですよ。
以前、どこかのお店で食べて以来はまって
自分でもこの季節はよく作ります♪
りこ | 2016.04.26 14:20 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。

risaさんはちゃんと姫皮部分もつけて食べて
いらっしゃったのですね。
あんなに美味しいところをムダにしていたワタシ、
ほんと(/・ω・\)ハズカシイです。
姫皮だけでのお吸い物、私も作ろうかと思っています。

ですよね、なぜだか星形が多い気がしますよね。
ツンツンと蕊がまた可愛くって^^

HASU* | 2016.04.26 20:59 | 編集
りこさんへ

りこさんも姫皮、お好きなのですね。
あらら、姫皮だけをかじってって、
子供の頃って、私筍が苦手だったのですよ(;´д`)

菜の花と一緒におひたし、教えてくださってありがとうございます。
この時期ならではですね。
短い期間、楽しみたいですね(*^^*)
HASU* | 2016.04.26 21:01 | 編集
姫皮という名も知らず
しかも茹でタケノコを買ってしまう私って・・・(><)
今日も産直市場で茹でたほうを買ってきちゃった~

ホントやわらかそうでおいしそうです^^
そして、忙しいHASUさんが手間をかけてタケノコを料理していることに拍手です!

下の記事でのミツバツツジ、みごとですねぇ。
静かな緑の中にあってその彩があざやかで美しいですね。
きこ | 2016.04.27 15:00 | 編集
きこさんへ

きこさん、こんにちは。

筍は下茹でがちょっと面倒ですが、
食感はやはり時期のものでしょうか、
香りがよくて美味しいですね。
もし機会がありましたらぜひ^^
茹でたものは水につけて冷蔵庫にいれておくと
4、5日もつので日をあらためて使うこともできますよ~。

一般的なツツジより一足お先のミツバツツジ、
ちょっと出遅れましたが楽しめました。

HASU* | 2016.04.27 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top