04.28
Thu

いつも気持ちが穏やかで、
心が安定しているといいのだけれど。
現実はなかなかそうもいかず。

IMG_20160428-3084.jpg


一度に色んなことを
受け入れられないきらいがあります。
キャパオーバーになると、
ちょっとパニックを起こしてしまいます。
職場では予めトゥドゥリストを作って、
早め早めにするようにして回避したり。
それでも予定外のことはつきものです。
また、おうちでもあれやこれやと
一度に重なると処理能力が壊れたかのように
作動しなくなる時があります。

心に余裕がないと、
やっぱりあっぷあっぷして、
クタクタになってしまいます。
そんな自分が情けない-
と思い、以前は落ち込む一方でした。
けれど、そういうのも自分なんだと
自分を受け入れてから、
少し気持ちがラクになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
分かります。
ふと我に返ると、そんな自分が嫌い!って思ってる。
でも、自分をまずは好きにならないと苦しくなる一方なんですよね。
私の場合、完璧主義でいつも心身がクタクタになるので最近考え変えました。
心も体もポンコツでもいいんだって(笑)
人に迷惑かけなければいいじゃんね♪って感じです。
Koto | 2016.04.28 12:44 | 編集
そのような時には誰でも気持ちがパニックになってしまいますよね。
許容範囲だってそれぞれですもの
不安や辛い事を抱えているときは尚の事。
HASUさんは真面目で一生懸命な方だから、仕事が大変なときにはおうち仕事は後まわし!ずっと後でもいいのさぁ(笑い)
もう、20代のときにようも動けませんし^^
きこ | 2016.04.28 15:07 | 編集
うん うん・・

すべて含めて自分だもんね。

そんな自分が
いつも大好きでありますように。



mogyo | 2016.04.28 16:35 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。
上手く文章にかけなかったのですが、
わかっていただけました!?
自分が嫌だと思うと、どんどん嫌になって苦しくなる。
開き直りじゃないですが、こんな自分なんだって
認めちゃうとすごく気持ちが楽になりました。

そうなんですよね、人に迷惑かけなければいいじゃんって!

コメントくださってありがとうございます。
HASU* | 2016.04.28 17:46 | 編集
きこさんへ

子供の時より大人になって
パニックになることが増えた気がします。
あれもこれもできるタイプではないので、
ひとつひとつ消化してからでないと・・って感じです。
自分では変わらないと思っていても、
やっぱり20代の時とは違うって感じることは、
でてきます。その時々に応じてって思うようになりました。

真面目・・リアル世界でもよく言われるのですが、
自分ではそんなことないって思うんです。
いい加減でも、きっと根っこの部分が変に真面目なのかも。
温かいコメントくださりありがとうございます。
HASU* | 2016.04.28 17:58 | 編集
mogyoさんへ


まるごとの自分が、
好きでありたい・・です。

拒否することから始まるより、
まずは受け入れて・・と思うようになりました。

コメントくださってありがとうございます。
HASU* | 2016.04.28 18:06 | 編集
うん、わかるよ~。
私も実はメンタルは弱々なので、
世の普通に人が難なくクリアしてること
どうしてできないのか、と思うこと度々です。

でも、変わっていけたらそれに越したことはないけど
ダメなままでも自分は自分。
自分が自分を好きでなくて、他の誰が好きになってくれるの?
と思ってます。
HASU*ちゃんのように、生真面目な人ほどいろいろ抱えてしまって生きにくい世の中だから、もっとラクしていいんだと思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.04.28 21:47 | 編集
ぎゅうちゃんへ

メンタルな部分・・うん、うん、
弱いなぁ私も。
だから職場でも・・なんだよね^^;
ホント、他の人が難なくやってのけてるのに、
なんで?って思うこと多々あるある。
頑張って・・と思えば思うほど、
できなかったりね。
こんな私だけど、ワタシ、好きよ、って
言えたらいいなって思うね。
HASU* | 2016.04.28 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top