04.29
Fri

GWに突入しましたね。
お出かけの方も多いかと思います。

私はカレンダー通りの休みでもなく、
ふだんとなんら変わらずです。

+ + + + +

数年前、劣化したキッチンツールの買い替えの時、
以前から欲しかった、取手のつなぎ目のないステンレス製を
購入しました。その当時はプラスティック製じゃないので、
劣化することもないだろうから、ほぼずっと使えるなぁと
思ってそのつもりで使っていました。
けれど、ストウブを購入した時、
ステンレスのレードルでは・・ということで、
木製のレードルを購入しました。
これがすごく使いやすくて。

ほぼ毎日出番のあるおたまと菜箸。
SUNAOの菜箸も過去記事でご紹介しましたが、
転がりにくい三角形でとても持ちやすく。
それまで安易に選んで、菜箸なんか大差ないと
思っていましたが、使ってみてその違いに納得。


IMG_20160429-001-3138.jpg

以前、菜箸は使わずトングを使っていらっしゃる
ブロ友さんがいらっしゃいましたが、
我が家は菜箸の方が使い勝手が良くて、
少しの炒めモノならターナーより菜箸の出番も多く。
で、これに新たなツールが仲間入りして万全に。


我が家は中華鍋も使っているので、
こちらのターナーは現役選手。
ですが、別のターナーは我が家ではほどんど
出番がありませんでした。
使うぞ~!と意気揚々としていたのに、
実際使うものって限られてくるんですよね。

IMG_20160429-002-3137.jpg


それと、ステンレス製のツールに買い替えた時から、
ずっと気になっていた無印のシリコーン調理スプーン。
こちらも色々なブロガーさんが使われて、
その評判はよく耳にしていました。
でもまだ全然使えるツールがあることと、
モノを増やすことへの抵抗みたいなものがありました。
けれど、嗜好の変化、暮らし方の変化で、
台所道具も変化してきました。
そしてずっと欲しい気持ちが変わらず、
数年経って手にすることに。

おたまとヘラ、そしてスパチュラを
あわせもったような調理スプーンです。
調理から盛り付けまで1本で使えるというシロモノ。

IMG_20160429-003-3133.jpg


実際使ってみるとウワサどおり。
グラタンのソースも鍋の隅っこもスパチュラのように
とれてそのまま掬える。
カレーも具材を炒めながら掬うまでこれひとつ。
根菜の煮物も盛りつけてからお汁をって時も
これひとつでいけるから便利。

これも購入まで時間がかかりましたが、
あぁ買って良かった!って思えるモノとなりました。


長く使えるものや、壊れるまで使おうと思っていたものでも、
用途がなくなっちゃうと無用になってしまいます。
よく考えてお迎えしたはず・・でも使いだして、
わかることもあります。
当分はこれで落ち着いていくかなと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
Mujiのコレっ
とっても使いやすいですねぇ

それと
木のもの・・

ツールで
モチベ―ションUPするもんね♡

私は今
土鍋がもっとほしいのです^^


mogyo | 2016.04.29 11:01 | 編集
mogyoさんへ


こんにちは。

無印のコレ、mogyoさんもお使いなのですね!
ほーんと、使ってみて尚更、その良さがわかりますよね。

お台所の道具次第で気持ちが左右されますね。

土鍋でですか~。我が家も以前持っていたのですが、
割れてしまって^^;
HASU* | 2016.04.29 16:00 | 編集
菜箸、割とすぐ汚れてくるので消耗品と割り切って
100均で買ってたけど、三角のは使い勝手よさそう。

無地の黒いスプーン、ウチも去年買ってみて
人気のわけに納得。
使いやすいよね~*
使おうとすると、母が別の鍋で使ってたりするので
ウチは2本あってもいいかも、と
追加購入を考えてるところです。
ぎゅうすけ** | 2016.04.29 21:31 | 編集
ぎゅうちゃんへ

これね、意外と長持ちしてるのよ。
確かに消耗品だから、汚れたものをずっと使うより、
清潔さを保つ意味でも買い替えしていかないといけないもんね。

おぉ~、ぎゅうちゃんも無印のスプーン使っているのね。
やっぱり使いやすいよね~。
追加購入、うんうん、2人で台所にたつから、
必要かもね^^ ほんと万能選手よね、このスプーン。
HASU* | 2016.04.29 22:14 | 編集
たかが菜箸 されど菜箸
使いにくいと結構ストレスですよね
よさそうなので 探してみます♪
無印のは 私も使ってます(*^^)v
ひとつ難を言えば 油ものの時
汚れが落としずらいといいますか 残る感じがね
どんぐりん | 2016.04.29 23:47 | 編集
こんばんは。

無印のシリコンスプーン、私も使ってます〜♪
いろんなブロガーさんの記事を目にして、
買ってみて本当に納得。
特に、コンロの火力が弱くて
中華鍋が焦げ付きがちなわが家では、
チャーハンや野菜炒めに重宝してます。

ご紹介の木製レードルもとても使いやすそうですね。
次の買い替えのときには候補にしてみようかなぁと思います^^
りこ | 2016.04.30 00:17 | 編集
どんぐりんさんへ

そうなんですよね、
使いやすさ、つまみやすさと、
手に馴染むかですね。
無印のスプーン、
どんぐりんさんもお使いなのですね。
油よごれ、私は気になったことはないですが、
使っているうちに、、ってことなんでしょうか。
HASU* | 2016.04.30 21:25 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

あらら~りこさんもお使いなのですね。
本当に無印のこれ、使っている方多いですね。
一度使うとその良さがわかるのでしょうね。
そそ、チャーハンは盛り付けもそのまんまだから、
便利ですよね。

木のレードルは使っていくうちに、
いい感じの色になっていくのがなんか気に入っています。
HASU* | 2016.04.30 21:28 | 編集
>おたまとヘラ、そしてスパチュラを
あわせもったような調理スプーン

おぉ!万能じゃないですか~
HASUさんの感想なら間違いないわ^^
私も欲しくなっちゃいました。
今はステンレス製のものしかないので、買っちゃおうかなー♪

ちなみに私は菜箸とトング両方使っていますが、7割菜箸です^^
きこ | 2016.05.02 15:54 | 編集
きこさんへ

何年も欲しい気持ちを温めてきたものですが、
期待を裏切らないモノでした。
お値段以上の働きものです^^
本当に買って良かった!と思えたスプーンでした。

きこさんも菜箸の方が使う比率が高いですか。
こういうキッチンツール、自分の作るお料理や、
手順に比例していきますよね(*^^*)
HASU* | 2016.05.02 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top