05.07
Sat

ちっちゃいヤマボウシが、
チラホラ姿をあらわしてきました。
これから楽しみの季節です。

IMG_20160507-3300.jpg


モノが少なくなってから、
物欲がなくなったわけではありませんが-
以前と比べると、ほんとうにパッと見て、
飛びついて買う、ということがなくなりました。

昔は、目新しい、欲しい、と思ったら、
懐具合がGOならば、買っていたところがありました。
自分の好みもフラフラしていたのでしょう。
だから不揃い感満載だったり、
その時の気分次第で選んだり。

まぁそういうことがあったから、今があるわけで。
それもひとつの良い経験でした。

多いか少ないかなどは、
人それぞれ感じ方が違うので、
よそさまを参考にしても、
よそはよそ、うちはうちで、良いと思っています。

モノが少なくなると、
買い替えのサイクルがやはり早くなります。
くたびれ感が目に見えるようになり、
使い切ったという達成感のようなものがでました。
以前はくたびれるスピードより、
新しいモノが増えるスピードの方が早かったのと、
使い切らないうちに、べつの新しいものを
手にしていたところがありました。
それと、モノを大事にするということの意味のはき違え。
大事なものを大切にするあまり、
仕舞いこむという大罪。
大切に使い、手をかけてやる大事さを知ることに。
なので気づきのキッカケとなり、
モノとの向き合い方が大きく変わったのも、
断捨離だったのだと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top