05.08
Sun

木蓮のような質感の花-                              

IMG_20160508-001-3172.jpg

                                          

でもずっとずっと背が高く大きな花、朴の木。
モクレン科なのも頷ける。

IMG_20160508-002-3171.jpg


大きな葉っぱは、朴葉味噌、朴葉焼きといった、
郷土料理に使われるそう。
あぁ、これがそうなのね、とナットク。

IMG_20160508-003-3167.jpg


+++++++

帰宅帰り入った店でのこと-
まぁ、大人が見てもちょっとワクワクするような店内。
子供にとってもワンダーランド。
心が高まっても仕方がないのはわかる、うん、わかる。
小学校5年くらいの男の子が、
妹らしき女の子と店内ですこしはしゃいでいて、
ぶつかってきました。
男の子は一瞬しまった、という顔と同時に、
すぐさま「ゴメンナサイ」と。
最初、兄妹でじゃれあっていたのを見ていた時は、
正直なところ、微笑ましくも、
半分は危なっかしいなぁという感じを持っていました。
でも-
男の子のゴメンナサイの言葉を聞いた時、
知らぬ顔をして逃げて行く子供も多いなか、
きちんとしつけをされた子なんだなぁと感じました。
5月の風のように、爽やかな気持ちとほっこりした気持ちが
私の心のなかに残りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top