05.09
Mon

新緑の季節のもみじもまたいと美し。

IMG_20160509-001-3528.jpg


真っ赤なもみじじゃないと人気ないのよね。
紅葉の季節なら、足を止める人も多いけれど、
この季節だとね。
でも、透過光のもみじ、意外と嫌いじゃない。


+

小川にかかる橋から見えたのは-

なんでこんなところに?
浮かんで見えたもみじの葉。
目を凝らして見るとなんてことはなく、
蜘蛛の糸にひっかっかっただけなのね(笑)

IMG_20160509-002-3538.jpg


+++++

ふだんと変わらないGWでしたが、
その何も変わらない暮らしができることに、
ありがたく感じつつも、
ときおり、新たな風が吹く身勝手な
自分も同時にいて-

また1週間の始まり。
1日1日積み重ねましょ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは^^

緑のモミジ、私は紅葉のよりパリっと新鮮っぽくて好きなんですよね。

いつもと変わらない日常が何よりの幸せ。
でも人の気持ちは良くも悪くも日々変化するから、毎日どう積み重ねていくかが勝負なのかな・・なんて^^
Koto | 2016.05.09 13:09 | 編集
緑の紅葉、大好きです!
実家の庭にあるのですが、
お料理の仕上げにちょいと葉っぱをのせると
格段に美味しそうになる!w
1度マンションのベランダで鉢植えで育てましたが
枯れてしまいました。
この時期の色は最高ですよね!
ゆうゆ | 2016.05.09 14:07 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

暑くもなく寒くもなく、
今の爽やかな風の吹く季節の
もみじ、見ているだけで穏やかになれるような気がします。

そうですね、気持ちがいつも変わらないってことは
ないですもんね。
色々な災害が起こったりして、
毎日を大事に過ごしたい、そんなふうに思うようになったんですけれどね~。

最後の言葉が奥深いですね。どう積み重ねていくか。。。
今後の課題かも^^;

HASU* | 2016.05.09 21:01 | 編集
ゆうゆさんへ

こんばんは。

ゆうゆさんも緑のもみじ、お好きでしたか!
あ、いいですね。お庭にもみじがあると、
使いたいとき、拝借できますね。
もうベランダでは育てないのですか?
ぜひまた復活されたらブログにアップしてくださいね。
密かに楽しみにしています(*^^*)
HASU* | 2016.05.09 21:02 | 編集
私も、この時期のカエデ鮮やかな緑が大好きです。
あと、花…じゃないか、もう種なのか
あの竹トンボの羽みたいな種がぶら下がってる姿も好き。

蜘蛛の巣に気がつかないと、空に浮くモミジの葉、
不思議だよね。

新たな風を求める気持ち、身勝手じゃないと思うよ。
風が吹かないと、いろいろ澱んじゃうもの。
いい風が吹くといいね。
ぎゅうすけ** | 2016.05.09 21:31 | 編集
ぎゅうちゃんへ

赤もいいけど緑もね、って^^
竹トンボのような姿、あれもいいよね。
ぷっくらしている姿が可愛いね。

うん、最初わかんなくて、
こんなところに何?って感じでね。
ちょっと薄暗かったしね。

風が吹かないと、色々澱む。。。
そうだね、そうだよね、ありがとう!
ありがとね、いい風吹いてほしいな。

HASU* | 2016.05.09 21:50 | 編集
とても爽やかで美しい写真ですね…
2枚とも大好き!
毎日の積み重ね 大きく頷きました。というのも、以前成田山に参詣した折、法話で毎日毎日特別に徳の高い修行をするのではなく、1日1日を積み重ねていく それが功徳と言うのですと、おっしゃってました。砂金の一粒を掘るのには、ほとんどが砂を掘る日のほうが多いですよね、一粒掘り当てた日はハレの日だとすると、あとの膨大な日々は辛く苦しいものなのかもしれないです。
桜プリン | 2016.05.09 22:33 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは。
2枚とも大好きって言ってくださって、
嬉しいです(*^^*)
成田山で法話を聞く会が開かれているのですね。
思わずHPをぐぐってしまいました^^;
まだ一度も成田山を参拝したことがないので、
ぜひ行ってみたいです。
砂金のお話、ふつうの暮らしになぞらえているのです。
ハレの日なんてそうそうないですもんね。
そう思うと、気分が滅入っていましたが、
また明日頑張れそうです。
コメント、ありがとうございました。
HASU* | 2016.05.09 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top