05.13
Fri
嫌いな家事、苦手な家事ってありますか?

家事といっても様々。
料理、洗濯、アイロンがけ、片付け、掃除。
掃除もトイレ掃除、お風呂掃除、換気扇掃除など。

人によって好きな家事でも、
自分にとって苦手、うまくいかないから、
好きじゃないっていうのもあるし。
洗濯物も干すのは好きだけど畳むのが嫌いというのもあるし。

私はアイロンがけが嫌い、苦手です。
もちろんアイロンがけしたあとのピシっとなったシャツは、
気持ちが良いし好きですが億劫な家事のひとつです。
何枚も一度にかけるとなると大儀になります。
なので溜めないようにこまめにすることで回避。
私にとって時間をかけないことが、
自分のできる能力のキャパを超えないからいいのかも。

好きな家事なら苦にならないけれど、
嫌だ苦手だと思いながらすると、
ただただ義務感だけでしているに過ぎず。
嫌いな程度にもよるし、
しないですむならいいけれど、
自分がしなきゃならないなら、
少しでも気持ちがラクでありたい。

嫌いな家事を好きになることは難しいかもしれないけれど、
苦手な家事の負担を軽減するために、
しやすいやり方、好きな道具や小物使いで、
テンションを高めたりするなどの工夫といったところでしょうか。

床にどかすものを少なくすると、
掃除がしやすくなったりだとか。
少しコスパはちょっと高くなっても、
これを使うことで億劫な掃除も苦にならないってことも
あるかもしれません。
妥協点をみつけることも必要かも。
よそ様の方法が自分のうちに合うとも限らず。
ずっと変わらないやり方で落ち着くこともありますが、
違ったやり方をトライするのも、
また新たな発見もあります。

++

調理食器。
揚げ物も油きりしながら、
食卓にそのまま出せるなぁ。
久々に欲しいと思ったリムトレー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
うん、私もアイロン大嫌いってわけじゃないけど
やっぱりめんどくさい(笑)
自分のはアイロンいらずの服ばかりだけど
ダンナのワイシャツはかけないわけにいかないし
毎日1枚出るし。(当たり前だけど)

でも、フレディレックのアイロン台を買ったら
それだけで、ずいぶんテンションあがったから
嫌いな家事は道具を奮発するのもいいよね。
ぎゅうすけ** | 2016.05.13 22:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ねぇ~メンドクサイよね(笑)
そうそう、私も自分のはアイロンいらずな服ばかりだけど。
制服のブラウスと夫のワイシャツ、スーツはかけないわけいかないし。
だよね~。
そそ、お道具で助けられるってことあるよね。
だからちょっと悩んでも少し奮発しても、
使いたいと思うモノを選びたいのよね。

HASU* | 2016.05.13 23:09 | 編集
あります!あります!
皿洗い、掃除全般・・・
いやー 不良主婦ですね(><)
でも、マンション購入したので、できればキレイを保ちたいと思いながら、少しだけこまめにしていますが、面倒くさいなーって気持ちが早くも(汗)
食洗器は備え付けなのですが、毎日使用したら絶対やめられなくなるので、器数が多いとき、体調がおもわしくないときに使用する掟を自分に課しました(笑い)
きこ | 2016.05.16 14:40 | 編集
きこさんへ

きこさんは全然嫌いな家事が
なさそうなイメージですよ^^
食洗機あると便利ですね。
食洗機にカルキ汚れとかつかないですか?
お掃除が大変そうだな~ってついつい思ってしまって。

そうですね、一度ラクをしてしまうと、
ずっと甘んじてしまいますもんね。
きこさんの掟を課すところが、素晴らしいと思います。
HASU* | 2016.05.16 15:57 | 編集
ほんとほんと、嫌いな家事はモチベーションあがりませんよね!
アイロンは本当に面倒…夫がシャツ族で、平日はもちろん休日もシャツで過ごすので、一週間に7枚も!
シワがとりやすい形状記憶シャツばかりならいいのですが(^^)時々適当にやってダメ出しされます~
クリーニングに出してしまいたいけど微妙な貧乏性なので何とか思い止まってます(^_^;)
ひよこまめ | 2016.05.17 18:42 | 編集
ひよこまめさんへ

あがりませんね~。だから溜めないで
乗り切るしかないんですよね^^;
ひよこまめさんの旦那様もシャツ族ですか。
うちもです。形状記憶シャツばかりならラクですよね(笑)
クリーニングに毎回だすのは・・って思っちゃいます。
ばかにならないですもんね。
毎日少ない枚数をアイロンがけして、
嫌にならないようにやっています~。
HASU* | 2016.05.17 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top