05.14
Sat

IMG_20160514-2910.jpg

6月が近づくと、これまでは衣替えという作業が、
本当に憂鬱でした。
着ることがなかった洋服も、今年は着るかもと思い、
衣装ケースから出して、また着なかったらまた仕舞う。
そんな繰り返しをしていました。
また、仕舞ったけれどちょっと肌寒いから
出して着たいと思っても、押入れの奥にしまったものを
また取り出すめんどくささがあったり。

もともと洋服が好きなので、
究極な数にはできないけれど、
好きな服を、着る服を、リピしたい服を、
手元に置いて着ていたい。
自分の体感で着るものを選びたいと思うと、
それまでしていた衣替えスタイルは合わない。
また手狭な収納でギュウギュウではなく、
余裕をもたせ出し入れしやすくしたい-
なので断捨離して、着たい服、着る服だけにすると、
衣替えしないですむようになったことは、
6月の憂鬱が減り私にとっては大きなことでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
画像、あやめだよね?
こうやってアップで撮ると、不思議な感じ( ^)o(^ )

そう、断捨離すると衣替えの手間がなくなっていいよね。
いや、私はまだ必要ですが(^^;
もう少し、クローゼットにゆとりができるよう頑張らなくては・・・と思うのですが、なかなか進まないです。
ぎゅうすけ** | 2016.05.14 22:12 | 編集
こんばんは。
こんなにアップで見ると蜂になった気分です!
綺麗ですねー。
アイリスかと思いましたが、アヤメもショウブも似てますよね。
夫の着ない服を断捨離したいけど。。。
risa | 2016.05.14 22:40 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

あれ?アイリスでした?
ジャーマンアイリスかしら・・。
あらら、間違ってましたか。
なんだか区別がつかなくって。

旦那さんの服は、勝手に処分できないですもんね。
我が家は夫の方が服の数、多いので(逆転して)
処分したい気持ちはあるんですけどね、そうもいかずってとこで(笑)

HASU* | 2016.05.14 23:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、あやめ。 って書いたんだけど、
risaさんのコメントを読んで、
あれ、アイリスかも。
なんdなか区別がつかなくなっちゃった^^;
これは訂正のお返事です。

あまり中がベロンとしたとこ
見ないからちょっと覗いてみました(笑)

とにかく衣替えがすごく苦痛だったの。
しかも着ない服というか忘れていた服さえ多々あって。
それらをなくしただけでも随分すっきり。
リネンなど通年を通して着られる服は
(ニットは無理だけど)いつでも着たいから、
ほんと楽ちんになったよ。
っていってもうちは収納が狭いから、
今までがおかしかったんだけどね。
収納の適正を超えていたからねぇ。
HASU* | 2016.05.14 23:12 | 編集
こんばんは。
ジャーマンアイリスって大き目ですよね。
フリフリしているし、
画像で調べてみてもアヤメとアイリスの違い分かりません。
ここが違うよーて分かったら教えてくださいね。
何度もすみません。
risa | 2016.05.15 23:01 | 編集
risaさんへ

こんにちは。

色々調べてみると、花弁の基部に網目模様が
あるとアヤメらしく・・なので、
アヤメだったのか?とまたまたあやふやになってしまいました^^;
葉っぱを撮影すればもっとはっきりわかったのかもしれません。
すみません。自分で撮影しておきながら、
不確かなかとばかりでm(_ _)m
HASU* | 2016.05.16 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top