05.17
Tue
昨日の夜は、久々に緊急地震速報が鳴って、
ヒヤリとしました。
巷で噂の2062年未来人のメッセージが
頭のなかをよぎりました^^;
こういう情報を鵜呑みにするわけでもありませんが、
ちょっとドキっとしました。
なにごともありませんように・・・・。

+

沖縄は梅雨入りしましたね。                                             
関東地方も6月初めには梅雨入りしそうです。                                                                                                          
が、梅雨入りする前にしておきたいコト。


+

冬用の布団のクリーニング、圧縮袋で保管。
エアコンのクリーニング(これは業者に依頼)
カビやダニが繁殖しやすい条件のひとつ、
埃の掃除は念入りにしたいところです。
箪笥の引き出しの拭き掃除


+

洗濯槽の掃除。(定期的にしてはいるものの)
ただでさえ、湿気が多いし、
カビ臭さを抑えるためにもしておきたい。


+

冷蔵庫(のみ、冷凍庫は冬)の掃除

冬の方が気温が低いし温度変化も少ないので、
食品も傷みにくいので、年末にされる方も多いと思います。
が、食品のチェックも兼ね、食中毒の予防の意味で、
この時期に。

野菜室、ドアポケット、庫内で使っているカゴなどを
丸洗いして乾燥している間に、
パストリーゼで冷蔵庫の棚を拭きあげます。

IMG_20160617-3707.jpg


細かなところを探せば、
いくらでも掃除したいところはでてきます。
キリがないとはこのことで。
あれもこれもと欲張るとしんどくなるので、
少しずつ、少しずつ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは!昨日の地震、怖かったですねー。
携帯の通知音が何よりも怖くて…
避難リュックの確認、ガスの元栓チェックと久しぶりに意識しました。

そして家事のチェックリスト…ありがたく読ませていただきました。あ、これやらなきゃ!とおもう項目多数です(笑)
梅雨入りする前に終わらせておくと気持ちよく過ごせそうですよね。日常の家事ばかりに気をとられて、手付かずのところが色々あります。やりはじめたら頑張るんですけどね、手をつけるまでが一番ハードル高いです(笑)(^_^;)
ひよこまめ | 2016.05.17 18:37 | 編集
うん、こうやってHASU*ちゃんが箇条書きにしてくれると
ウチもやらなきゃ!って思うわ。
埃、油断してるとすぐたまるから…と思ってるけど
気がつくとやっぱりうっすら、っていうことがよくあります。

冬の掃除は億劫だけど今の時期ならつらくないから
暑くなる前に、少し頑張っておくといいのかもね。
ぎゅうすけ** | 2016.05.17 20:52 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
昨日の地震、ちょっと怖かったですね。
そうそう、通知音が怖いし不安を煽りますよね。
素足だったので慌てて靴下履きました(笑)

梅雨入り前に、カビやダニ対策をしておきたいです。
気持よく梅雨時期を過ごしたいですねー。
ひよこまめさんのおっしゃるとおり、
私もやりはじめたら頑張るタイプ。手をつけるまでがね^^;
今月中にはやり終えたいです♪
HASU* | 2016.05.17 21:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うふふ、うちもメタルラックの埃、
手が届かない部分など見て見ぬふりしてるから、
こりゃイカンと思ってね(笑)
ダニの栄養源だから埃は掃除しとかなきゃってね。

うん、風が吹いて寒い時期より、
今の時期の方がしやすいと思うのよ~。
暑くなったらまたシンドイし、冷蔵庫は厳しくなるしね。
ぼちぼちとやっておこうって感じかな。

HASU* | 2016.05.17 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top