05.20
Fri

冷蔵庫の掃除-

ひとつひとつのパーツを取り出し洗う。
その後を拭き取りをします。
大抵パストリーゼで簡単に拭き取れます。

IMG_20160519-001-3719.jpg


が、汚れがこべりついているものは
100均のメラミンスポンジを使って。

IMG_20160519-002-3724.jpg


この形、真四角より使いやすいんです。
ドアポケットも液体モノをいれているところは、
知らず知らずベタつきがあったりします。

IMG_20160519-003-3732.jpg


冷蔵庫の中にはいっている調味料をだすと、
賞味期限のチェックのみならず、
数回使ってそのまんま・・っていうのもあるのがわかります。
焼肉やジンギスカンのタレだとか。

IMG_20160519-004-3720.jpg


冷蔵庫掃除で忘れてはならないのは-
調味料や入れているモノなどの「底」。
ここもきれいにアルコールで拭きます。
せっかくドアポケットをきれいにしても、
底が汚れていたら(意外と汚れていたりします)、
元も子もないですからね~。

IMG_20160519-005-3734.jpg


梅雨入り前の冷蔵庫掃除。
思ったより時間がかかりました。
でもきれいに拭きあげると気持ちがいいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは♪
ついに冷蔵庫掃除ですね~~
そんな形のメラミンスポンジあるんですね~それも100均で。
あなどれないですね~~~100均。

ちなみに冷蔵庫の扉下に入っているお茶のポットっぽいものが3本・・・これの中身が気になります(笑)お茶ですか?それとも出汁でしょうか??

そうそう、調味料は使いかけが増えますよね。
数量決めて、無くなるまでは新しいのを買わないように気を付けてます。でも、楽しいんですよね~調味料増やすの^^;

私はと言うと料理熱、パン熱が再燃して、片づけるどころか汚れを広げてばかり。ここらで一度、整理しないと取り返しのつかないことになりそうです(笑)
ひよこまめ | 2016.05.20 08:52 | 編集
冷蔵庫
私も気になっておりまして
やっと 終わりました
次はお風呂掃除なんですが
実はお風呂は我が家では
主人の係りなんです
いつも そ~っと
お伺いして きげんとって
ねぇ 綺麗になったでしょう
っとか、、。
 
ヒロちゃん7 | 2016.05.20 19:37 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

はい。梅雨前に・・って書いてましたしね(笑)
この形、つまみやすくって使いやすいんですよ~。
ほとんど拭き掃除ですんだんですが、
拭いてとれないときはメラミンが大活躍でした。

あはは、これお茶ポットです。
我が家は夫がペットボトルに2本持っていくのと、
私も1本持っていくのもあることに加えて、
毎日すごく飲むんです。なので3本フルに。

調味料の使いかけ増えてきますよね。
以前は賞味期限切れというのも結構あってもったいないこと
よくしていました^^;

ひよこまめさんは子育て中にもかかわらず、
本当にこまめに色々作っていらっしゃるなぁって感心です。
片付けは二の次にして、ご自愛なさってくださいね。
お疲れだして寝込んだら大変ですよ。
HASU* | 2016.05.20 20:27 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

ヒロちゃん7さんも冷蔵庫掃除
終わりましたか~。
そうでしたね、ヒロちゃん7さんのところは、
旦那様がしてくださるんですよね。
そ~っとお伺いですか・・ごきげんさんで
してくださると嬉しいですね。
HASU* | 2016.05.20 20:30 | 編集
きれいに拭きあげると気持ちいい!って本当ですね☆
帰国して新しい冷蔵庫を買ったときから、私にしてはマメに掃除をしようと^^
パストリーゼも仲間入りしました。

このスポンジの形、いいですね!
常に工夫するこの国の力はこのようなところにも。
わたしもほしいなー。
充実した¥100ショップも欲しいっ

そうそう、先日の無印週間でシリコンスプーンを買いましたよ。
すごーくいいです♪
ご紹介ありがとうございます。

きこ | 2016.05.21 14:24 | 編集
きこさんへ

毎日とは言わずとも、頻繁に拭いたりしていれば、
もっと簡単にすんだんでしょうけれど、
輪染みとか(笑)あったりして^^;
きこさんもパストリーゼお使いなられたのですね!
これは本当に万能選手ですよね。食品についても安心だし。

ええ、メラミンの形、これ、本当に使いやすいんです!
同じ100円ショップでも取り扱いがあるとことないとこがあったり。
色々ですね。

わ~シリコンスプーン買われたのですか!
ね、いいでしょう!?
これは廃盤になってほしくないなと思っています。
HASU* | 2016.05.21 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top