05.25
Wed

手抜きながららっきょうや梅干しを漬けるようになって、
市販のものを買うことがなくなりました。
とはいえ、こういう季節もの以外で、
パンを焼いたりはしていても、
市販のものは絶対買わない、
ということはなく、買うこともあります。
ケーキやお菓子に至っても同じく。
ドレッシングなどもめったに市販のは購入しませんが、
なんでも手作り一辺倒でもなく。

みょうがや新生姜の甘酢漬けやしば漬けなども、
好みの味つけで簡単にできるので、
旬の時期になると作りたくなります。

また通年を通して、これは、と思うのが-
なめたけ。
なめたけは手作りするようになって、
一切市販のものは買わなくなりました。
防腐剤だとか添加物だとか、そういう理由ではなく(笑)
いやもちろん、作るとそんないらんもんは入っていないので、
安心はいうまでもありません。が、
全ての食品を添加物なしのものだけ-
と、徹底的にはできてないし、できないし。
そのへんはできるだけ、できるものは、という感じで、
緩やかな対応です。

でも、えのきを買って作った方が断然お得感あり!
作るのに手間がかからないし~と。
食べたい時に作って食べきってまた作る。
このサイクルがいい塩梅です。

IMG_20160525-3715.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
そうそう、なめたけ作ろう~!
最近忘れていました。

えのきだけはたまにお買い得商品でお安くなってることがありますもんね、そういう時に忘れず買って作ってみます。
ゆうゆ | 2016.05.25 15:57 | 編集
ゆうゆさんへ

うふふ、なめたけ作ってくださいまし~。

えのきは嘘のようなお値段の時がありますよね。
この時も思わず2袋買って作りました~。
そういう時に利用するとお得感たっぷりです(笑)
HASU* | 2016.05.25 17:09 | 編集
こんばんは。
最近なめたけ忘れてました!
瓶のは買わなくなりますね。
色んなキノコ入れて作っても美味しいですね。
エノキは適当な長さに切って冷凍しいつもお味噌汁に入れてばかりでした。
HASU*さんの見て思い出しました!
risa | 2016.05.25 20:58 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

簡単に作れちゃうとホント買わなくなりましたね。
えのき(だけじゃなくきのこ全般ですが)、
うちも冷凍しています~。
使いたい時に使えるので重宝しています。
でもえのき氷はしたことないんですよね^^;
HASU* | 2016.05.25 21:27 | 編集
お弁当になめたけ入りつくねを作るんだけど
私は市販の買ってます。
でも、次に作ろうと瓶を開けるとかびてたりして
処分すること多々ありです(^^;
手作りすれば、防腐剤は入ってないから日持ちはしないけど
食べきれるからいいのかもね。

あ、HASU*ちゃんに教えてもらって
私もキノコの冷凍始めました。
ぎゅうすけ** | 2016.05.25 21:37 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんはなめたけいりつくねを
作っているんだね~。
作りおきして冷凍保存?
それともその都度作っているの?
って質問だらけでごめんね。

瓶入のものって、佃煮の海苔とかも
続けて食べないで冷蔵庫の奥においやってしまうと、
あれれ~ってなことになりがちだよね。

きのこの冷凍、旨味もアップするからね~。
お役にたてて良かった(*^^*)
HASU* | 2016.05.25 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top