05.31
Tue

おめでたいことは何もないですが、
小豆スープを作った時の小豆を消費するために、
お赤飯を炊きました。

IMG_20160531-001-4048.jpg



ナスは苦手で食べないのですが、
しば漬けにすると食べられます。
ナス、きゅうり、みょうが。

IMG_20160531-002-4131.jpg



しば漬けも手軽に漬けることができるので、
なめたけ同様、こちらも買うことがなくなりました。

塩をふって重しをして水分があがってくるのを待ちます~。

IMG_20160531-003-4133.jpg


梅干しを漬けた時の赤梅酢、
しば漬けの時に使います。
自然な紫色に染まります。

+

あまり料理が好きじゃないこともあって、
色々チャレンジすることがありません。
時々、気が向いた時、心の余裕がある時気まぐれに。
たとえ時間があっても、心に余裕がないと、
する気さえ起きない。
心のゆとり、ずっと維持し続けるのは難しいけれど、
息抜きしながら持てるようにしてたい-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
HASUさん こんばんわ☆

美味しそうなお赤飯ですね♪
時々 食べたくなります。
しば漬けも良いですね。
HASUさんがお料理があまりお好きでは
ないなんて意外で驚いてます。
普段 とても手をかけてお料理されて
いるでしょう。てっきりお料理を
するのが大好きだと思っていました。
私は不得意でもちろんお料理するのが
好きではないです^^;
HASUさんのようにお料理ができたら
大得意とバンバン記事にして
自慢しちゃいます(笑)

↓紫陽花 とても美しいです。
うさ | 2016.05.31 18:00 | 編集
うささんへ

こんばんは。

1人暮らしだったら、もう食生活は、
めちゃくちゃかも(笑)
すごくムラがあるんですよね。
したくない、なんて思いながら作っていたら、
美味しくないと思うので、
楽しみを見つけながら・・とか、テンションがあがるように、
器だとか、お道具とか好きなものを選んで、って
そんな感じで。
覚書のつもりで記事にしてる部分があります^^;

紫陽花、これからが本格的な季節ですね。
また度々アップするかもしれないですが、
よろしくお願いします。

HASU* | 2016.05.31 18:32 | 編集
しば漬け
簡単そうですね
私も料理へたです
でも美味しい物は食べたいし
作ってみます
ヒロちゃん7 | 2016.05.31 18:50 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

はい、簡単ですよ~。
えへへ簡単なものだから作っているんですが(笑)
出来上がりまでのお楽しみもあるので、
ぜひぜひ~。

HASU* | 2016.05.31 21:10 | 編集
心にゆとりがあることが、おめでたい♪なんて
考えちゃダメかしら?
お赤飯、自分では炊きませんがおいしそう♪

HASU*ちゃんはナス、あんまりなのね。
私はナス調理法によるなぁ、炒めたり煮たのは好きだけど
実は生っぽいのが苦手。なので、お漬物のナスはだめなのよ~
逆だね。

そうそう、HASU*ちゃんに感化されて
なめたけ作ってみました!
ただ、思ってたより濃い目の味になってしまったので
これはリベンジしなきゃ、と思ってます(^^;
ぎゅうすけ** | 2016.05.31 21:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

おぉ~そうだ、ゆとりがあるからおめでたい!
そう考えると、うんうん、!ありがとー。
気づきを頂戴しました~。

うん、ナスね。私も普通のお漬物はもちろんNGなんだけど、
なぜかしば漬けだけはいただけるんだわ。
昔、しば漬けにナスが入っていると思ってなかった
お馬鹿さんだから(笑)

なめたけ作ったんだ!
そっか、濃い目の味になったんだね。
また次リベンジすればよかたい!
HASU* | 2016.05.31 21:58 | 編集
こんばんは。
お赤飯としば漬けが美味しそうでこれだけでおかずいりません。
お赤飯大好きだけど作ったことないです。
しば漬け夏になると食べたくなります。
ナスとキュウリが採れたら作りたいなー。
risa | 2016.05.31 22:59 | 編集
risaさんへ

こんばんは。

しば漬け、まだ途中だったので出来上がりの写真が
ありませんが、色がでるのを楽しみです。
お赤飯、小豆対策があるので作りましたが、
なんだか頻繁に登場しそうです^^;
ナスときゅうり、収穫できたらぜひぜひ(*^^*)
楽しみです。


HASU* | 2016.05.31 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top