06.03
Fri
                                                      
ここ数日、PCの調子がよくなくて。
終了の仕方が悪かったのか、
立ち上げたら、画面に色々メッセージ。
これ、嫌ですね~。
いつのも「ようこそ」画面がでないと不安極まりないです。
使って電源を落とそうとしたら、
今度は落ちなくて、再起動が繰り返される。
それでスイッチを長押しして強制終了。
で、また翌日は同じように黒い画面にメッセージ。
そんな状態が続きながら使っていました。

が、昨夜とうとう電源が入らなくなって。
壊れた!? ( ̄∇ ̄;)
記事は予約投稿していてセーフですが、
使えないと何かと困るPC。

夫が帰宅してから見てもらって、
中を開けてみると、
まぁ案の定埃だらけ。
エアーダスターがもうなくなっていて、
使い物にならなず。
埃は目をつぶって電源を取り出し交換。

IMG_20160603-4139.jpg
汚い画像ですが、PC内部多かれ少なかれこんなふうに、
埃がたまっていると思われ。


原因はやっぱり電源でした。
問題なく立ち上がったので一件落着。

ところが、翌日、リムーバルディスクのデバイスがおかしく。
SDカードを差し込んでも認識せずで。
今度は自分でなんとかしないと、で、調べまくってようやく解決。
安堵しましたがなんだかんだと疲れました。


でも-
4年前にも電源が落ちない、電源が暴走しているって
記事を書いたんですよね。すっかり忘れていました。
電源はある意味消耗品だから仕方がないんでしょうけれど、
メーカーのPCじゃないのでサポートがないから、
こういう時、1人だと困りものです。

+

Windows10のアップグレード、
キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!!
私のPCにはでてこないな~と思っていたら、
ついにきたかって感じ。
色んな方のブログで見聞きしていたので、
これか~と。
しかし、「今すぐアップグレード」か
「今夜アップグレード」かの二社選択って・・どうよ。
アップグレード、「選択しない」っていうのがないのも、
どうかと思います。
最初の画面だったので×で消しましたが、
今夜アップグレードを選択して日時をいれた画面になると、
×で消せないそうで。でもってアップグレードが始まるとか。
無償期間というコトバの誘惑についアップグレードしそうになりますが、
どうも使いづらいという話しを聞くと二の足を踏んでいます。
まぁ、慣れなのでしょうけれど、別段今のままで快適なのになぁと思うと、
アップグレードするのに踏みきれず。
しかしながら、このどちらもアップグレードに誘導されるのも、
やっぱり納得いかないなぁ。
Windows Updateの設定で回避可能なようですが、
設定を手動にすることで色々なプログラムを
確認してとなると、それも大変そう。
悩ましいです。しばし様子見といきますか。


++++++++++++++++++++

昨日の夜からコメントの送信がエラーになって、
お返事ができなくなっています。
また後ほどお返事をいたします。
m(_ _)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
HASUさんこんにちは♪
なんとタイムリーな記事!
私もさきほどwindows10のお話書いたところでしたのよ~~^^
そうそう、あの選択肢おかしいですよね(笑)
「今すぐ」か「今夜」しか選べないって・・・(゚□゚;)
今までしつこくしつこく×を押して回避していましたが、
先日ついに、×ボタンすら消えていました・・・
そのポップアップを消すにはどちらかを選ぶしかないということ・・・色々あって結局あれよあれよという間にアップグレードが始まってしまいました。
ちなみに、10にした感想は、操作は感覚的にしやすくて良かったのですが、なぜか画像ファイルを開いたりドラッグ&ドロップするのが超~遅くなるという、ブロガー泣かせの状態になったので、7にダウングレードしました( ̄ω ̄;)
HASUさんはまだアップグレード回避できているんですね。
ウンウン・・10の使い勝手以前にあのやり口が気に入らないですよね(笑)押されると引いちゃう・・・
なんとか様子見続けられるといいですね~~!
ひよこまめ | 2016.06.03 10:27 | 編集
こんにちは。

win10、つい最近アップグレードしました。
10へのアップグレードが推奨されるようになってから
OSを自動更新しない設定にしていたのですが、
更新プログラムをいちいち確認するのが煩わしくなって。。

結果、私はとても快適に使っています。
たしかに使い勝手は変わりますし、
いくつかちょっと気に入らない点もありますが、
慣れの問題かな、という程度です(^^)
(今までのOSも100%満足していたか?というとそうでもなかったし。。)

もし使いづらくても、
10へのアップグレードから30日以内なら
簡単に元のOSに戻せるので、
一度お試しされるのもありかもしれませんよ ^^

あと、7月で無償期間が切れますが、
それまでに一度アップグレードしておけば、
PCにその実績が記憶されるので、
たとえアップデート後に旧OSに戻していたとしても、
無償で10にアップできる権限をずーっと維持できるそうです。
ただ、PC内のパーツ交換をしたりしてPCの内部構成が変わった場合は
保証しかねるようなので、絶対大丈夫とはいえませんが。。
りこ | 2016.06.03 13:22 | 編集
連投すみません。。。

ちなみに、どちらを選んでもアップグレードに誘導される画面ですが、
そのダイアログボックスの左上あたりにある「三」マークから
「アップグレード予約を取り消す」みたいなものが選べたと思います。
「三」の直下にあるわけじゃなくて、
「三」→何かを選ぶ→予約取り消し
のように呼び出せたような記憶があります。
(ほんとに取り消すよ?いいね?と、しつこく聞かれます ^^;)

もうwin10にしちゃってその画面を確認できないので
あやふやな情報で申し訳ないのですが、、
いずれにせよ、「設定」とか「オプション」ぽいところから
予約取り消しを呼び出せたと記憶しています。

予約はこちらの意図と関係なく勝手になされているので、
予約取り消しをしておかないと、ある日PC起動したら
いつのまにかwin10になってた!になるようです。

私自身、そこから予約をキャンセルして
しばらくアップグレード回避していたので、
もし当面様子見されるのなら、ぜひお試しくださいませ(^^)
りこ | 2016.06.03 13:30 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。

うわ~タイムリーな!
私、ずっとでてこないな~って思っていたので、
電源を入れなおししてアップデートしてから、
これがでたので、ついにきたかって感じでね。
あの選択肢には疑問がやっぱりあります。

ひよこまめさんの10にした感想おきかせくださって
ありがとうございます。
画像ファイルを開けたり、が遅くなる!?ムムム?
なんだかんだ色々でてくるものですね。
で、結局7に戻されたのですね。
そっか、一度は試してみるのもいいのかもしれませんねぇ。
アップグレードはいいんですが、
なんだか、あのやり口がなんとも、
強引というか、嫌だなぁと思って^^;
ま、しばし様子見ながら一度入れてみることにしましょう。

記事楽しみにしています。後ほどお伺いしますね^^
ありがとうございました。

HASU* | 2016.06.03 16:21 | 編集
りこさんへ

こんにちは。

りこさんもアップグレードにあたり、
自動更新しない設定をされて、それを確認されたり
していたのですね。
で、今は快適に使われているとのこと。
それぞれのOS、良し悪しありますもんね。
私はずっとXPを使いたかった~。

そうなんですね、一度アップグレードしておけば、
元に戻してもまた無償でアップできる権限をずっと維持できるのですか!
ふふふ、電源先に交換しておいて良かった^^;
って、アップグレードしてないけれど。
でも情報をくださりありがとうございました。
<(_ _)>
HASU* | 2016.06.03 16:31 | 編集
りこさんへ

丁寧にまた続きを書いてくださって、
ありがとうございます。
まだ心の準備ができていないこともあって、
すぐさまアップグレードにできない感じですが、
先のコメントにも書いてくださったことを知って、
安心感がでました。
まずは使ってみるのもいいかなと。

今日はまで画面がでてきてないのですが、
ひょっとしてもうでなくなった!?
ってことはないのでしょうが、
でなくなったらでなくなったで不安になったりして(笑)
様子みてみますね。
本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。
HASU* | 2016.06.03 16:35 | 編集
HASU*さん こんばんわ☆
私もさっきお友達のブログにコメントを
入れている途中でWindows10が勝手に
ダウンロードされそうになって
途中で電源をきろうとするのですが
操作無効で慌ててコンセントを抜きました。
私はWindows7ですが
10にすると いろいろと不具合があると
いうことなのですごく困惑しています。
こちらの みなさんのコメントも
とても参考になりました。
HASU*さんは迷っていらっしゃるのですね。
私もよく考えてみます。
うさ | 2016.06.04 22:50 | 編集
うささんへ

タイムリーな話し!
今までメッセージはでていなかったのですか?
PCの右下にマークが表示されているかも。
それをクリックすると、
今すぐか、あとで、かのメッセージがでます。

私もコメントくださった方の使い心地を聞いたりすると、
本当に悩ましいなぁと思います。
うささんもしばらく様子見でしょうか。
またもしその後の様子をお聞かせくださいね。

HASU* | 2016.06.04 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top