06.08
Wed
                                              
シュレッダーが壊れてからどれくらい経ったでしょうか。
最初は用紙の感知ができなくなったけれど、
使えなくはありませんでした。
それから電源を入れてもうんともすんとも言わなくなって、
時々、気が向いたら動くといった状態で、
やがて完全に動かなくなりました。

壊れたシュレッダーを捨てるには、
粗大ごみに出さなくてはならないので、
なにかついでが他にできたときに
一緒にと思って、そのままにしていました。
その間も個人情報の書かれたモノは、
おうちに入ってきます。

でも、買い替えるにしても、じっくり選びたい。
あれこれ考えているうちに、日が経ってしまった。
そんな状態です。

手っ取り早くコレを買おうかと思いましたが(笑)





が、お迎えするまで、超原始的ですが、

IMG_20160708-4209.jpg

こんな感じで情報の部分だけを切り取って、
文字部分を横にカットして縦にチョキチョキ。

たくさんあるとこんなこと、到底やってられませんが、
はがきやDMなどもためずにする分には、
さほど大変でもなく。

いよいよもって、これじゃあできない、
まとめて処分するものがでてきたら、
シュレッダーをお迎えすることになると思いますが、
今のところ、おうちに入ってくる紙類、
溜めずにその手で断捨離すれば、
意外とこの方法でも乗り切れてます(笑)

シュレッダーのことだけでなく-
あると便利、暮らすうえで必要不可欠なものもあります。
でもなくなってみて、なくても他でなんとかなる、
ってものもあったりします。
あらためて、なくてはならないものかどうか、
自分にとってどれだけ必要なのか、
考える余地を与えてもらっているような気もします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
私は無印の穴あけパンチで片付けてるけど、
母はHASU*ちゃんと同じで、自分でチョキチョキ切ってます。
水分を吸って読めなくなるから、と
大まかにちぎったのを生ごみの袋に入れちゃう、という
友人もいたし。
ローラーで名前を消すの、もらいものを使ったことあるけど
インクの濃度?によっては、角度変えるとうっすら
読めちゃったりしたよ。

いいシュレッダーを探しながら、何がベストかみつけられるといいね。
ぎゅうすけ** | 2016.06.08 21:29 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あ、パンチという手があったか!
って。
ぎゅうちゃんのお母さまもチョキチョキなのね。
うふふ、水分吸って、っていうの、
わかるわかる、私も念のために生ごみの袋に
入れるときもあるもん(笑)

ローラー、そういうこともあるのね。
なるほど~。

この先どうなるかわかんないけど、
今のところ不便なさそうなので、じっくり考えてみるわ。
ありがとね(*^^*)
HASU* | 2016.06.08 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top