06.10
Fri
                                                       
家事や掃除などのおうちしごと-
歯磨きのように習慣化されているものもありますが、
意識していることもあります。

後で、まとめてするのが億劫になる、
メンドクサイに拍車がかかるので、
料理をしながら、使った鍋を洗っていき、
後からのあと片付けを少しでも少なくしたい。


汚れが溜まってから掃除するより、
汚れが軽いうちに掃除する方が簡単ですむといったように、
防げるものなら防いでおこう、そんな感じで。

処分するつもりの服も、
溜めすぎてウエスにするよりは、
少しずつ気づいたときにウエスにする方が、
時間も短くてすみ、私には気がラクです。

IMG_20160610-4214.jpg

使ったものはその手で仕舞う。
コンロやシンクは使った後はすぐ拭く。
排水溝のゴミは毎日掃除。
洗濯物を干す時に、ついでに網戸を拭くなど、
ついで掃除。
また、玄関は毎日掃除をしておこう、だとか、
ここだけはというルールがあったり。

でも、そういうのを自分で決めていたとしても、
やらなきゃ、という義務感になっては続かない。
しないといけない、と、背負いこんで家事をしても、
捗らないし楽しくない。
あぁ、嫌だ嫌だって思いながらしたり、
決めごとに縛られて、できなかった時の罪悪感に
悩まされるより、細く長く、続けていくことの方が
いいかなと思うので、義務感を持たず軽やかに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
そうそう。後でまとめてする方が効率が良さそうに感じるのだけれど、たくさんになり過ぎてやる気スイッチが入らない。

息子の穴あき靴下を、掃除用に裁断する予定が、箱いっぱいになり、溢れてもそのままに。
不用品の寄付も、どんどん溜まって、今度は箱が重くなり過ぎて持てず、助けを借りないと運び出せない。

そんな経験を踏まえて、最近は少ないうちに済ませるようになりました。

それに、私はどうも予定をきっちり詰めるのが苦手で、お掃除のリストを作った事もあるのですが、その日によって気分が乗らない、体調がすぐれないなど...言い訳ですが、なかなか予定通りに進まないので 翌朝、時間が無いなと思ったら 夜のうちに家事を済ませ、夜、楽しみにしているテレビ番組があれば、家事は後回しです。
食器や鍋などの洗い物、私も調理の合間に済ませたいタイプです。
「絶対」ではなく、何かが茹で上がるまでの合間など キッチンを離れるわけにはいかないけれど 他にする事がない時。
ゴミだし前夜に、いつもより細かい部分も掃除をするとか。

毎週☆曜はコレ!と決めるのは精神的に強迫観念となってしまい、続かない理由のひとつなので 目に付いた時にその場で。
綺麗にしなければ、ではなくて
綺麗にしたい!と思った時が「その時」です。

でも、それだと 「目に付かない」部分が...
と、なりますね。そこが問題点です。
(^_^;)>



けろ | 2016.06.10 00:31 | 編集
こんにちは~
うんうん、HASUさんもウエスにしてらっしゃるんですね~
そうそう、雑誌とか見ていると「ながら掃除」とか「1日1回~を習慣にする」とか、そういう家事特集がわんさかあるんですけど、
ルール化したら確かに良いんでしょうけど・・・
時にルールを守ることが一番の目的になってしまって苦しくなってしまいますよね^^;
できないときは自分を責めすぎず、ゆるやかに続けていくのが一番長続きしそうですね。100%共感です~(^0^)
ひよこまめ | 2016.06.10 11:05 | 編集
けろさんへ

こんばんは。

けろさんもまとめてするより、少ないうちに・・派なのですね。
掃除リスト!これを作って実行しやすい人と、
私もですが、リストに縛られてけろさんのおっしゃるとおり、
強迫観念となってしまうので続かないなぁと思っています。
まさしく、綺麗にしたいと思ったときが、「その時」
もう私の言いたいことをおっしゃてくださってありがとうございます!!

目につかない部分は、そうですね、
そこはちょっと余裕があるときに、見てみようかな、と
意識して・・ということになるんだと思います。

ヒロ君とたくさんギューしてくださいね(*^^*)
けろさんと変わらない重さって・・大きくなったんですね。
また画伯の絵、楽しみにしているってお伝えくださいね~。

HASU* | 2016.06.10 21:12 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ウエスも溜まってしまうと、
作業時間もかかるので億劫になってしまうから、
少ないうちに、、って感じで。

「1日に・・これこれする」と決めてしまうと、
私はやっぱりしんどくなってしまうのでできないですけど、
ルール化することで捗る人もいるでしょうね。
縛りすぎてもういいや、ってなっちゃうタイプなんで、
ちょっとアバウトに、ゆるくながくが合っているかなーって。
ひよこまめさんは、子育てしながらいろいろ作ったりしていらっしゃるので、
どこかで手抜きをしないと、体がまいっちゃいますよ。
睡眠不足にはくれぐれも気をつけてくださいね。
HASU* | 2016.06.10 21:22 | 編集
みなさん、家事のルーチン化について
いろいろ考えてらっしゃるんだな~と、コメント読ませて
いただいて、思いました。

そう、毎日歯磨きをするように、片付けも自然にできるように
なるのが理想だけど、私の場合、それがなかなか難しくて。

でも、寝る前に出っぱなしのモノを見ると、ほとんどが
自分で出したもの(-_-;)
だから、出したら使い終わった段階ですぐしまう、が
習慣化するようにがんばってます。
ぎゅうすけ** | 2016.06.10 22:25 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうだね、それぞれのやり方があるよね。
すべてに於いて、自然にできるのがベストかもしれないけれど、
なかなかねぇ。好きなこと、嫌いなことがあるし。
決めごとを作って、それに沿ってこなしていくのも
ひとつの方法だけど、それが重荷になってしまう場合もあるしね。

そっか、ぎゅうちゃんは、まずの目標はそれなのね。
習慣化されたらもっけもん~。 ファイト~♪
HASU* | 2016.06.10 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top