06.12
Sun

ヤマボウシの白い花びらに見える総苞の白い部分は、
すっかり茶けていました。
    
IMG_20160612-001-4166.jpg



その代わりに赤い実がお目見えしました。

IMG_20160612-002-4165.jpg


++++++
  
ブロ友さんが早々に梅シロップや、
梅干しを漬けたという記事を書かれているのを読んで、
内心、焦っていた私。
我が家は毎年この時期になると、
梅シロップ用の梅の調達のため、
梅もぎに行きます。
開園の時期を今か今かと待っていました。

ところが今年は梅の不作ということで、
少ないとは聞いていたものの・・・。
毎年朝早くでかけるのですが、
今年は仕事を終えてからだってので、
そのせいもあるのかなぁと思いつつ。
探せども探せども、毎年たわわに実っている梅が、
見当たりません。
例年だと、朝のうちに収穫されたとしても、
まだまだ残って翌日にも収穫ができるのですが、
今年はとてもとても。ないに等しいのです。
ひとつ、ふたつ見つけても、
2キロいや1キロにもほど遠く。
収穫するのはあきらめることにしました。
それにしてもこんなこと初めてです。

帰りスーパーに立ち寄って梅を探したのですが、
梅の状態があまりよろしくなく、
お値段の割に・・・と思うと、
とてもそれを買う気にもなれず。
また日をあらためることに。

梅もぎをしたわけではないのですが、
非常に心身ともに疲れてしまって。
ぐったりした一日でした(笑)

それにしても・・・、

あぁ残念!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
梅、残念だったね。
自転車こぎながら川沿いの梅の実をチェックするんだけど
少ない?と思ってたの。やっぱり不作なのね。

ウチは毎年何にもしませんが、今年はなんとダンナが漬けてみると、1キロだけトライしました。
無事できるのか?横から冷やかしながら見守りたいと思います(*^^*)
ぎゅうすけ** | 2016.06.12 21:08 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、がっくりきたよ~。
天候の加減なのかなぁ。
こんなこと初めて。
やっぱり、川沿いのところも少なめ?
いつもお願いしている和歌山の梅農園さんも、
今年は不作で傷が多いのでそれでもよければ予約
受付ますってあったのよね。自然だから仕方がないのかな。

ぎゅうちゃんの旦那さなが梅シロップ漬けるの!?
おぁ~。楽しみだね~。
また様子をブログにアップしてね^^

HASU* | 2016.06.12 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top