06.13
Mon
     
徒長しすぎて蛇のような茎の乙女心。

IMG_20160613-001-4219.jpg


ほんとは春にカットして-
と、思っていたのですが、今頃(笑)

IMG_20160613-002-4224.jpg


茎が乾燥しすぎていたのか、
ポロリと落ちたエケベリア。

IMG_20160613-003-4232.jpg


裏を見たら、こんなことになってる~
お仔たちがくっついて。
茎がこんなに短いし、どうしたもんじゃろの~。
それにしても茎、生きてるの?って思うほど。

IMG_20160613-004-4237.jpg


寄せ植え完了!
ではなくて、ちょっと遊んでみました。

IMG_20160613-005-4241.jpg

糸巻きでは足らず、
ラップの芯をカットしたものをいくつか。
その中に挿し木。でもまだあと用意しなきゃと思いながら、
隙間にポイポイ差し込んでみたら、
なんとな~く、なんとな~く、寄せ植えっぽく見えて。
徒長しすぎて根っこがでているものもあるので、
根っこがでたら、寄せ植えチャレンジです。

でも結構ひとりでにポロっと落ちた多肉は、
そのまま自然に根付いて育っているんですよね~。
このまますぐ土に植え替えても問題なさそうな気がしないでも(笑)
なーんてズボラーな私がいますが(^^;


ブレビフォリウムにたくさんの蕾がつきました。
昨年(コチラ)はほんの少しでしたが
今年は開花が楽しみです。

IMG_20160613-006-4243.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
多肉さん
何種類か持ってたのですが
冬に枯らしてしまいます
家の中に入れておっても枯れるし
どうしたもんじゃろうのう?
ヒロちゃん7 | 2016.06.13 11:45 | 編集
たまーにいく
モーニング専門のカフェの玄関周りは
多肉ちゃんでいっぱい。

リタイヤ後のご夫婦が
おばあちゃまを看られながらのお店です。

こうして
増えていくのですねぇ。

裏。。
びっちりだねぇ。

生命力に ばんざ~い。

PS
HASUさんの植物に対する想い
深くて優しいね。




mogyo | 2016.06.13 15:37 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

多肉さん、枯れちゃいましたか。
うちは外にだしっぱなしです。
私は水のやりすぎで徒長しすぎましたが、
乾燥ぎみの方がいいのかなと思っています。
でも乾きすぎるのもよくないんでしょうかね。
植物、難しいですね。
HASU* | 2016.06.13 20:30 | 編集
mogyoさんへ

あ~なんかいいですね。
リタイヤ後のご夫婦がされているカフェ。
多肉に囲まれれて玄関もにぎやかですね。

多肉の勢いは止まることなく、
すごいなと思います。
裏、こんなことになっていたとはびっくりで。
本当に力を感じます。

そんなふうに言ってくださると、
嬉し恥ずかしです(/ω\)
HASU* | 2016.06.13 20:39 | 編集
うわぁ、カット苗がこんなにって
HASU*ちゃんの家の乙女心さんどれだけたくさんなの?
エケベリアはグリーン、秀麗さんはピンク、乙女心さんは
ミックスで色調も揃っててなんかすごくいい感じね。

エケベリア、子株が大きくなったらもいでやるといいらしいけど、なんかうまく取れるかドキドキよね?
もう少し置いておくといいのかな?わかんないけど楽しみだね。
ブレビフォリウムさん、もりもりでつぼみもたくさん♪
多肉ちゃんも春なのね。
ぎゅうすけ** | 2016.06.13 21:26 | 編集
ぎゅうちゃんへ

実は…乙女心、まだ他に仔たちがいらっしゃるの。
今回はそれはできずにいたのだけど。
乙女心の成長っぷりには驚かされてます。
ぎゅうちゃんにそういってもらえると、
寄せ植えもはりきってできそうよ^^
ありがとね~。

そっか、エケベリア、古株がおおきくなったらもぐの!?
もう少し大きくなるまで放置だね~。
エケベリアも昨年は花が咲いたけど、今年は咲いていないんだよね。
毎年咲くとは決まってないのかな。
でももりもり育ってくれるのは嬉しいね。
HASU* | 2016.06.13 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top