06.15
Wed

IMG_20160615-4253.jpg

今の職場で嫌なことをあげると、
「殿~ご無体な~」と叫びたくなるほど、
理不尽な仕打ちやパワハラ。
書き連ねるとキリがありませんが。
上の話は置いておいて。

職場の人で、その場にいない人の失敗や批判するのに、
ご本人の前では一転、またその人と一緒になって、
そこにいない人の陰口。
オンナが集まると、いくつになっても
そういう状況が生まれるるなぁと思います。
そういうの聞くとうんざりすると同時に、
自分が陰口たたいた人と仲良くできるのが
不思議でなりません。
オトナな対応?なのかもしれませんが、
陰でこそこそ言いながら、
ご本人とべったり仲良くできる・・・。
私には到底できないなぁと思ってしまいます。
世渡り下手なんでしょうね。


さて私は、というと-
嫌な人とは口もきかない、なんてことは勿論しません。
挨拶だって仕事上の話だってします。
多くの人はそうでしょう。
ただ、必要以上に関わらない、
距離感をもって接しているだけ。
また、上司に対しての不満は持っていますが、
前出の同僚のように、会社では口にしません。
ここで吐いているけれど(笑)
彼女のことは信用していませんから。

昔に比べると、沸点がたいぶ低くなったかもしれません。
濡れ衣を着せられて、
説明しても聞く耳持たない人に、
いくら言ってもしょうがない-
自分は間違っていない、と思っていても、
飲み込むことが増えた気がします。
言ってもしょうがない-
諦めてしまうことが多くなったかな。
まぁできるだけ揉め事は避けたい。
否定したところで、水掛け論になってしまう。
喉元まででかかった言葉を飲み込む。

本当は爆発寸前、きっと爆発したら関西弁がでるんだろうな、と
思いながら、言うのはいつでも言える。
言ったら最後かな・・みたいな。
ストレスたまりまくりです(笑)
でもわかってくれる人はいる-
そう思っていないとやってられないわ~ってね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top