06.21
Tue

我が家はカルピスが好きで好んで飲んでいます。
ひとつ残念なことは、昔、瓶に入っていた頃は、
かなりトロっとしていたのに、
現在はサラリとしてしまったこと。
個人的にはトロミがあった頃の味の方が好きだけど♪

+

カルピスは飲むだけでなく、
調味料としてもなかなか使い勝手良く。


レタスともやし、かいわれ大根に、
胡麻油、酢、醬油、カルピスをいれて和えて
(しばらく漬けて放置)
中華風サラダ。
味見しながら好みの味で調整するといいです。
胡麻油にカルピス!?
って最初思いましたが、これが旨い!

IMG_20160621-001-4642.jpg




我が家は基本、ポテサラにも酢と甜菜糖をいれるのですが、
マヨネーズとカルピスだけで味付けも旨々です。
ポテト、きゅうり、玉ねぎ、ハム。
カルピスのほのかな甘みが、玉ねぎの辛さも中和されて美味しいです。

IMG_20160621-002-4643.jpg


フルグラにもいれたり、
ちょっと甘酸っぱさが食が落ちた時にも
いいかなって思います。

カルピスを使った料理レシピは、
コチラにも色々掲載されています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
お料理ブログの時は
コピーして保存させてもらっております
(どうして? 画像保存が出来ません。文字は保存できるのですが、、。)私のパソコンの都合でしょうか?
ヒロちゃん7 | 2016.06.21 11:32 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。
たいしたレシピでないのに、
そう言ってくださると嬉しいです。

画像は保存できないようになっているので、
ヒロちゃん7さんのPCの都合じゃないんです。
m(_ _)m
HASU* | 2016.06.21 16:33 | 編集
カルピスを調味料に!目から鱗です。
あ、でもあの甘酸っぱさが隠し味にいいのかもね。

昔のカルピスはこげ茶の瓶に入ってて、包装紙は水玉で
あの黒人さんのマークもすごくおしゃれでしたよね。
で、とろっとしてた☆
欲張ってたくさん薄めるとおいしくないし、たくさん飲みたいし・・・ジレンマだったわ(笑)
なんだか、兄と飲んだはるか昔を思い出しました。
ぎゅうすけ** | 2016.06.21 22:02 | 編集
カルピス、美味しいですよね~
・・・ってカルピスの中身は変化していたんですね(*゚o゚*)!!
知らなかったー!
言われてみれば昔のカルピスのあの舌に残る感じが・・・私は嫌でした(笑)
こんな声を受けて今のさらっとした感じに変わってしまったのかな?
好みは様々で、HASUさんのご意見に同意される人も結構いそうですね^^
私はいつも薄くうすーく作ります。。(庶民)
なるほど、酸味と甘みという意味では、サラダに良いんですね~乳酸菌が入っているからお漬物もよく浸かりそう^^
試してみたいです♪
ひよこまめ | 2016.06.21 22:06 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、カルピス、意外と幅広く使えるよ~。

そそ、瓶入りに包装紙がついていて、
黒人さんマークがトレードマークだったのにね。
色々クレームがついたんでしょうね。

わかるわかる、濃くしたら早くなくなっちゃうしね。
薄めると頼りない感じだし。ジレンマあったわ~。
カルピスのグラスが欲しくってしかたなかったわ。

HASU* | 2016.06.21 22:18 | 編集
ひよこまめさんへ

そうなんですよ。
今はサラっとしていますよ~。
そっか、ひよこまめさんは昔のあの残る感じが
苦手だったのですね。きっと今のカルピス、
お口にあうと思いますよ~。
サラダオススメですよ。
他の調味料と喧嘩しないから、
なんにでもちょこちょこ使っています。

HASU* | 2016.06.21 22:27 | 編集
へぇぇ 今度やってみます
思い込みはダメですね (._.)
頭を柔軟にすると ひろがりますね♪

ちなみに うちはポテトサラダには
寿司酢を使ってます
さらに もっと適当ポテサラの時は
じゃがりこに湯をいれて もどして?
味付けして 一品に加えます ←以前テレビでやってました
どんぐりん | 2016.06.21 22:43 | 編集
どんぐりんさんへ

カルピスをいれるとお砂糖はいれなくていいし、
簡単でイイ味だしてくれますよ^^

どんぐりんさんのところは、
寿司酢を使われているのですね。
お寿司の時に使っても余ったりするので、
これは良いですね♪
じゃがりこのポテサラ!
お湯をいれてもどす、なるほど。
お菓子もこういう手があったかと目からウロコです。
教えてくださってありがとうございます。

HASU* | 2016.06.22 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top