06.22
Wed
    
                
IMG_20160622-4651.jpg


今年は梅もぎが残念な結果だったのと、
青梅を購入するタイミングを逃してしまい、
代わりに赤紫蘇ジュースを作って飲んでいます。

6ヶ月保存するなんてとんでもない。
もうひと瓶飲みきっちゃって2本めの瓶に突入(笑)
夏の暑いときに、クイっとさっぱりした赤紫蘇sジュースを、
と思っていたけれど、そこまで持ちそうにないですが。

ここ数年は毎年梅シロップを漬けていたので、
正直ぽっかり穴があいたような気がします。

+

先日記事にしたように、毎日小豆スープを飲んでいます。
なので残り小豆がでてきます。
日々消費しきれないので冷凍して、
小豆パンにしたり。

IMG_20160622-4453.jpg

お豆さんといえば-
お正月でなくても金時豆、黒豆を煮て食べることが多いです。
たいていはすぐに食べきっちゃいますが、
大豆やひよこ豆は、いつでも使いたい時に使うのに、
茹でてから冷凍保存しています。

が、非常食用として18ヶ月も保存でき、
そのまま食べられるドライパックもあると便利だなと。



備蓄目的用のものは賞味期限も長いけれど、
あまりたくさんストックすると、
期限近くなって消費するのに大変なってきます。
こういうのだと日々のおかずにも使えるので、
予備においているといいなって思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
紫蘇が発色したきれいな色

創造の神さまに感謝です^^

色に香りに癒されますね。

豆好きにはたまらない
手作りの豆パン。

きょうもいい日です(^^v

mogyo | 2016.06.22 12:37 | 編集
小豆スープ
実践しておりまして
(術後肥る 肥る)
毎日 飲んで 食べて
楽しんでおります
少しは痩せないの?
(痩せる 方法も伝授ください)
ヒロちゃん7 | 2016.06.22 12:53 | 編集
mogyoさんへ

着色したわけではないのに、
きれいな色のジュースは、
自然の賜物です♪

実は、、、小豆に青汁の粉をいれて、
よもぎ風だったんです。
青汁の粉、いただくもののなかなかそのままでは
消費できず(笑)
HASU* | 2016.06.22 18:18 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんも
小豆スープ実践されていらっしゃるのですね。
残った小豆、どうやって料理されていらっしゃいますか?

こういうのは続けないと、
効果が実感できないような気がしますが、
コレステロールが下がるということで、
期待してるんですけれど・・・どうなんでしょうね。
HASU* | 2016.06.22 18:22 | 編集
私も今年、人生初(笑い)の赤紫蘇ジュースを作りましたー!!
いつも通っている産直市場で無農薬の赤紫蘇が手に入ったのでした。
おいしいですねぇ このジュース。
初めてだったので、レシピどおりに作ったのですが、次回は甘味をもう少し控えようかな。

小豆パンもジュースもとっても美味しそうです(^^♪
きこ | 2016.06.23 15:38 | 編集
きこさんへ

きこさんも初赤紫蘇ジュースだったのですねー。
ほんと美味しいですよね。
私、今まで梅シロップばかりだったので、
とても新鮮に映りました。
きこさんはお酢をいれられたのですか?
それともレモン水ですか?
毎日、小豆を何かしらのカタチで摂っています~。
HASU* | 2016.06.23 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top