06.23
Thu

ここのところぐずついた天気が続いているせいか、
台ふきんを洗って干しても、
すぐにあのイヤな臭いがほのかに。
なので、時間をみつけてこまめに
煮洗いをするようにしています。
煮洗いしたらやっぱり気持ちがイイ。

+


小豆消費のため-

水ようかん。
寒天がなかったのでゼラチンで。

IMG_20160623-001-4653.jpg

でもやっぱり寒天の方が良かったのかなぁ。
ツルンとしているのは上の部分で、
中は水ようかんというより、
「ザ・ 餡こ」って感じ^^;
少しかたかったけれど、
味は美味しかったです

+

小豆グラタン。

IMG_20160623-002-4661.jpg



小豆50グラムはいっています。
他の具材は鶏肉、玉ねぎ、しめじ。
ホワイトソースは、
小麦粉、バター、牛乳、塩いれて、
レンジでチンで簡単に。

IMG_20160623-003-4662.jpg

当然ながら甘くない小豆なので、
他の素材と喧嘩することなく、
美味しくいただけました。

+

今まで、おまんじゅうやおぜんざいなどで、
あんことして小豆を食べるか、
お赤飯で食べる機会しかなかった小豆なので、
これまでのなかで1番小豆を食べている気がします。

小豆はカリウムが豊富ということで、
血圧が高め、尿路結石を患った夫も、
小豆摂取は積極的なんですよね^^;

とはいえ、なんにせよ摂り過ぎず、
ほどほどに気長に日々の食事で
摂り入れていく-
そんな感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
小豆というと、あんこのイメージが強いけど
豆のひとつ、と思えば料理にもいろいろ使えるよね。
小豆グラタンもおいしそう☆

ウチは大麦とオートミールが体にいいらしいと母がTVで見たらしく、いろんな料理にゆでた大麦を投入しています(笑)
ハンバーグやカレーだと、さすがの息子も気がつかないみたい。
ぎゅうすけ** | 2016.06.23 22:26 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、小豆=あんこ=甘い、と思ってしまうのだけど、
(脳内変換されてたりして)
でも、大豆や金時豆と同じような感覚で使うようにしています。

大麦、うちは以前からごはんに大麦を
いれて炊いたりしているのだけど、
予め茹でて、カレーやハンバーグに
入れると摂りやすいんだね。
そっか、サルちゃんも気づかないか。
知らぬが仏だね。いいじゃん!
HASU* | 2016.06.23 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top