06.24
Fri
    
じめじめしたお天気が続きますね。
梅雨時は湿気も多いし、
部屋干しなどで湿度が高くなりジメジメします。

+

掃除機をかけて拭き掃除をするとすっきりします。
フローリングワイパーは手軽に使えますが、
手で拭かないとできないところが必ずあります。
隙間や幅木など。

+

掃除をして、一見きれいになった床でも光を当ててみると、
とりきれていない埃や塵が見えたりします。
見なきゃ良かった-
と思う瞬間です。

「そういうのは見ちゃイカンのよ」と
悪魔の囁きが聞こえますが、
見てしまったらね・・・。

IMG_20160624-4814.jpg


毎回、光を当ててチェックはしませんできませんが、
光を当ててみると、
掃除したはずなのに~って思うことがでてきます。
視線が高いフローリングワイイーパーより、
膝をつけて視線を床に近づけての拭き掃除は、
力もしっかりはいります。

この時期だからこそ、埃や塵はダニの温床になります。
また、虫に刺されたわけでもないの、
なんか体がむずくなる、痒みがでる、
ダニの疑いも考えられますが、
ハウスダストが原因の場合もあります。
なのでこの時期、掃き掃除の後は拭き掃除をしっかりして、
気持よく過ごしたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ウチはライトを当てて掃除チェックをしたことないけど
掃除機かけたあと、膝ついて雑巾がけすると
あれ?ゴミ落ちてるじゃん、と思うことよくあります。

ちょっと億劫だけど、雑巾がけすると気持ちいいんだよね。

↑ウチの庭にもネジバナ、少しだけど咲いてます。
短いけどね(*^-^*)
すっごくちっちゃいけど、ちゃんとランの花だよね。
ぎゅうすけ** | 2016.06.24 22:26 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱりなんだかんだいっても、
膝をついて雑巾がけすると気づくよね。
掃除機では取り残したゴミ、あるんだよね。

とくにこの時期は、面倒でも拭き掃除は必須だよね。

え~ぎゅうちゃんち、ネジバナまで咲いているの!?
ランの花なんだよね。そのへんに咲いていると、
あやうく踏みつけられるんじゃないかって思う時もあるけどね。
HASU* | 2016.06.24 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top