06.25
Sat

小豆の消費-
       
郷土料理のひとつ いとこ煮というと、
かぼちゃと小豆を煮たものを想像していました。
でも実際作ったことはなく、名前だけなんとなく知っていただけ。
かぼちゃがなく、家にあったれんこんと小豆でいとこ煮。
新潟でいとこ煮というと、れんこんと小豆だそうで。

新潟のいとこ煮は、
砂糖と塩で煮るようですが、
醬油をいれたりするレシピもあって、
迷った末、塩、砂糖、少し醬油をいれて煮ました。

正直な感想-
れんこんのおはぎという感じでしょうか。
生まれて初めての味です。
美味しいけれど、劇的に旨々という感じはなく、
甘さ控えめにしましたが、おはぎ感があります。
おかず、というより、おやつに近い感覚があります。


美しく撮れず、見た目色合いが非常に悪いですが・・。

IMG_20160625-4817.jpg


小豆の消費のため、色々チャンレンジ中です。
そうそう、小豆を日々摂るようになってから、
利尿作用があるのかふくらはぎのむくみが
以前に比べると張った感じが少なくなった気がします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
私も小豆食べております
今のところ
まったく 効果なし
でもいいんですよ
そのうちに ネ
ヒロちゃん7 | 2016.06.25 13:20 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

小豆、たべてらっしゃるって
おっしゃっていましたよね。
気長~に待ちましょ、待ちましょ(*^^*)
HASU* | 2016.06.25 19:54 | 編集
かぼちゃと小豆は聞いたことありましたが
れんこんと小豆は はじめて聞きましたね~
視覚的にも おはぎですね (≧▽≦)

習慣として 気長に続けることが
大事なんでしょうね~
私は 朝の白湯飲みが 
朝に弱いために毎日実行できずに 
ゆるゆる細々継続中です・・・
どんぐりん | 2016.06.25 20:59 | 編集
どんぐりんさんへ

どんぐりんさんも聞かれたことなかったですか。
うふふ、やっぱりおはぎっぽいですよね^^;

続けることがいいんでしょうね。
どんぐりんさんも白湯飲まれていらっしゃるのですね。
私もです。なにがなんでも、とがんばりすぎるより、
ゆるゆると細く長く続ける方がいいと思います。
HASU* | 2016.06.25 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top