06.27
Mon
                   
IMG_20160627-4837.jpg

昨日はいいお天気でお洗濯日和でした。
シーツを洗ってお布団干して-

ベッドはマットレスが干せないのが、
やっぱり1番気になるところ。
できるだけお天気の時には、マットレスをあげて
風を通すようにしています。
マットレスパッド(画像の真ん中)は丸洗いできないので、
これまた干すだけ。

DSCF20160627-002-9801.jpg

昨日はお天気が良かったのでダニ対策に、
マットレスとマットレスパッドに掃除機をかけました。
見てはいけない塵や埃、やっぱりものすごくとれました。
専用の掃除機がない我が家ですが、
サイクロン掃除機なので、とれた量がまるわかり。
正直げんなりしました。時々、かけてはいたものの、
やっぱりここしばらくご無沙汰していたので多かったのかも。
こんなところの上に寝ていたら、いくらシーツを取り替えていても、
カラダに悪そうです(^_^;)

+

以前、ほうきの暮らしをしたい、と書いたことがあります。
小さな住まいなこともあり、コンパクトな暮らしに、
そして時間を気にせず掃除ができる箒は、
もってこいだと思っていました。
棕櫚の箒をお迎えしたら、掃除機を処分して-
とまで思ったほどです。ずっと悩んでいました。
棕櫚の箒を使えば、埃を舞い上がりにくく、
掃き掃除ができますが、
住宅環境のせいなのか、色んな所が埃がつきやすく、
毎日ハンディーモップも欠かせない^^;
先日記事にもしましたが、掃除機をかけても、
拭き掃除をしないとやっぱり埃は取りきれない。
ベッドを使っている我が家のライフスタイルでは、
箒オンリーの暮らしは厳しいと感じました。
また、今の暮らしでは掃除機とフローリングワイパーに、
箒をプラスしてまで必要なのか?と感じることが増え、
ずっと迷って結論がだせぬままでしたが、
現時点では我が家には箒の暮らしは向いていないのかもと。
また、箒を手に入れたところで、モノを増やすだけでなく、
箒を活かしきれないかもしれないなと思うようになりました。
とはいえ、また気持ちに変化がでるかもしれません。
この先、布団クリーナーを購入して、
また箒が欲しい気持ちが再熱した時、
考えてみようと思いました。

今ある道具で暮らしてみようと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんばんは^^
我が家は大、小の棕櫚箒が大活躍ですよ~。
普通の箒より細か~いゴミまで取れちゃうので優れものですね。
掃除機やハンドクリーナーよりチャチャっと掃除が出来るし便利♪
大きなサイクロンを出して来るのがちょっと億劫な時もあるので(笑)
臨機応変に使い分けるといいですね~^^
Koto | 2016.06.27 19:58 | 編集
うん、ウチも箒あるけど
掃除機をマキタにしたら、出すのも億劫じゃなくなったので
箒の出番が減りました。

ウチは、部屋の真ん中にベッドを置いてるから
部屋中のごみをいっぺんに掃き寄せられない、のも
箒をあんまり使わなくなった理由のひとつかも。
和室やフローリングで、家具も少ないなら
箒も使いやすいとは思うのですが。

小さな手箒は結構活躍してるので
自分の家やライフスタイルには何が合うのか
じっくり考えるといいのかもね。

ぎゅうすけ** | 2016.06.27 21:06 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

棕櫚箒をお持ちなのですね。
箒の良さって、そういうところなんですよね。
サササって使える、掃除機を出すのが面倒、
確かにありますあります~。
今はフローリングワイパーとで使い分けで、
十分できるかなって結論に達しました(笑)
でもWishiリストには入っているんですよね、箒^^;
HASU* | 2016.06.27 21:10 | 編集
ぎゅうちゃんへ

箒の良さは、やっぱりあるよね~。
そっか、マキタにしたから手軽に使えるっていうのはあるよね。
ぎゅうちゃんのところ、箒は使いやすそうだよね。
でもきっと手箒の活躍とマキタの手軽さが
まさっているのかもしれないね。

自分のライフスタイルと向き合って、
チョイスするのが1番なのかなと思います。

HASU* | 2016.06.27 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top