06.29
Wed
                               

IMG_20160629-4883.jpg

暮らしていると、本当に良くも悪くも色々あります。
なぜこんなに悪いことばかり続くんだろう・・・。
と思うことだってでてきます。
また、良いことが続いてしまうと、
ラッキー、と思う反面、いいことづくめも不安になったり。
人間、きっと良いことも悪いことも、
長い人生、帳尻が合うようにできているんでしょう。

禍福は糾える縄の如し (カフクハアザナエルナワノゴトシ)

幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互に巡ってくる。 

・・ですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
あれ~~~
いいこといいますねぇ
ありがとうございます
朝から気分一掃ですよ
ヒロちゃん7 | 2016.06.29 09:27 | 編集
題名。読めなかったです(笑)
フリガナありがとうございます!
(恥ずかしながら、知らなくて)
我が家も、しばらくすべてが上手くいかない時もありました。
何もかもが嫌になってしまった時期も。
でも。今振り返ると、ずーっと続いたわけでもなく。
交互に巡ってくると思えば・・・。
溜息の出る今も終わりがくると思えるし。
すべてが順調でうまくいっていても。
気を引き締めながら。大切なことを見失うこともないはず。
そんなふうに思った言葉でした(#^^#)

くろくろ | 2016.06.29 10:49 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

なんでもこの諺のように思えるほど、
人間できていれば、あれこれ不平不満も
言わないのでしょうけれど、なかなかどっこい^^;
でもヒロちゃん7さんにそう言っていただけると、
嬉しいです。ありがとうございます。
HASU* | 2016.06.29 16:06 | 編集
くろくろさんへ

苦しいときにはなかなか気づかなかったりするものですね。
でも後から振り返ってみると、
ずっとずっと続いていることはないのかもしれません。
気付かない小さなことでも、イイコトは巡ってくるのだと思います。
ある意味、良いことが続いているより、
悪いことが続いていると、後は上る一方と思うと、
ちょっと気が晴れません?
って思うようにしたり、溜め込まず吐き出したり。
うふふ、でも落ち込むときは落ち込みますよね。
人間できてませんからそれは仕方ないですが、
少し言葉で気の持ちようも変わってくるのかなって。
共感してくださってありがとうございます。

HASU* | 2016.06.29 16:14 | 編集
HASU*さん こんばんわ☆
>禍福は糾える縄の如し
はじめて知った ことわざでした。
なるほどですね。
今現在 過去ほど辛いことはなくなりましたが日々の生活の中で小さな悪いこと良いことが繰り返していますね。
さほど気にならなくなって忘れてしまうものや ちょっと尾を引くものとさまざま。
こうして時を重ねていくのでしょうね。
うさ | 2016.06.29 19:11 | 編集
うささんへ

うささん、こんばんは。

生きていると本当にこの世の終わりかと思うほどの
辛いことや悲しいことがありますね。
病気になって絶望的になったりもします。
運命は変えられないけれど、
トータルで半分半分なんじゃないかなーって
思うんですけれどね。

どうしようもない時、この諺を思い出して、
またいいことあるかな・・って思うようにするのもいいかなって。

HASU* | 2016.06.29 21:17 | 編集
難しいことわざだよね、縄をなうこともないから
今の人にはイメージしづらいのかも。

悪いことが続いたり、ついてないなって思うとき
この言葉を知ってると、あぁきっと次はいいことがあるかも
って思えます。
あとは、小さないいことを見逃さないアンテナを
自分でもしっかり張ること!
残念ながらいやなことアンテナのほうが性能いいから
それに負けないように( ̄ー ̄)
ぎゅうすけ** | 2016.06.29 21:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうね、縄をなうこともないねぇ。
でも上手い表現だと思うね~。
幸せも不幸も隣り合わせなんだよね。

うん、私もいいことよち、
嫌なことのアンテナが強く引き寄せているような(笑)
いいアンテナを逃すまい、そんな気持ちで、
引き寄せて行きたいよね。
HASU* | 2016.06.29 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top