07.02
Sat
                                                                                 
006s.gif

                                    
先日、洗面台が水漏れして修理依頼しました。
洗面台下は、カゴ収納しているので、
そこに水が溜まっていたのである意味
階下に迷惑かかることなく、不幸中の幸いでした。

築年数が経っている住宅なので、
洗面台も狭いタイプ。
作業がしづらかったことと思います~。
マイク真木さん風の高齢の職人さん。
助手さんの方もシニアだけど若干若め。

パイプ交換だけですむと思っていたのが、
思いの外、大掛かりになってしまいました。
けれど元々造りが雑だった部分もしっかり修理され、
快適になりました。
ただ、気になるコトを聞きまして。
洗面台下は、モノをいれることもあって、
排水パイプにモノがあたったりして、
だんだん緩むこともあるので、
それが原因となって水が漏れることもある、ということ。
それと、年数が経っていると、
水道管にもモノがあたって破損すると、
それこそ水が吹き出すので気をつけた方がよいと。
え~! 突然水が吹き出したらそりゃ大変!
でも、水道管って破裂するまで交換なんてありえないし。

今まで、全然気にしたこともありませんでしたが、
洗面台下の収納もギュウギュウに詰め込んだら
イケナイということでしょうかネ。


summer2.gif


家に他人が入るのは前の高圧洗浄の時か、
電気の点検以来だったか。。
洗面台を修理するので、水が使えなく、
キッチンの水を使うこととなり。。
内心、キッチンは事前に掃除してないよ~とアセアセしましたが、
助手さんにシンクが綺麗で、掃除をきちんとされてるなぁと
お褒めの言葉をいただいて、ほっ。
ちょっぴり嬉しかったです。
最近は「磨き」も行き届いていないですが、
とにかく蛇口などだけでも水滴を残さない、
これだけでも他はともかく、それなりに見えるテクかもです(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは〜

HASU*さん宅のお掃除前のレベルは相当綺麗だと想像してますよ!
一言褒めてもらえるとその日一日中ハッピーでお掃除テンションも上がってしまいますよね!
もうウソでもいいから言って欲しい願望あります!

私も、業者さんの教えって納得できるものがたくさんあって作業中もあれこれ聞いてしまう嫌な客です(^_^;)
私も詰め込みすぎなんですが、水道管に当たらないように気を付けたいと思います!
教えてくださってありがとうございます(^^)
asami | 2016.07.02 11:22 | 編集
水道の水漏れ、大変でしたね。
ウチも古いので洗面所、キッチンどっちも経験あるからわかるよ~。

よく、排水管のパイプに突っ張り棒渡して
棚を載せたりしてるけど、あれもよくないってことだね。
湿気がこもらないよう、風通しをよく詰め込まないことが
結果的はいいみたいですね。
それにしても、他人の家によくお邪魔する水道屋さんに
シンク褒められるってことは、ほんとにきれいだってことじゃない?さすがHASU*ちゃんだわ( ^)o(^ )

↓同じことを何度も繰り返す、ウチの母だけじゃないのね。
老いると誰もがそうなることも、
まだ(そこまで)老いていない子供世代にはわからないから
イライラしちゃうけど、みんなそうなるのか、と
それなら仕方ないな、となんだか少し腑に落ちた感じ。

…それでもきっとまた私はイラッとしそうだけど
この詩を思い出すようにするわ。
いい詩を教えてくれて、ありがとう。
ぎゅうすけ** | 2016.07.02 21:35 | 編集
asamiさんへ

こんばんは。

asamiさんの徹底ぶりに比べると、
私はまだまだ足元にも及びません(^_^;)
でも、その一言が嬉しいのと、
おさぼり気味のところでも、ちょっと気合いれようって
そんな気になりました。
洗面台下に詰め込み過ぎない理由が、
わかったのも今回良かったと思います。
空間も大事なんですよね~。
また、片付けに一工夫したいと思います♪

HASU* | 2016.07.02 21:44 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、全然気づかなかったのよね。
初めての経験で。

排水管のパイプに突っ張り棒、私も以前考えたことがあるんだけど、
やっていないんだけど、理由を聞くとやんなくて良かった。
古いとちょっとしたことでも危ない危ない(笑)
まさか、キッチンを使うと思わなかったので、
言われたときに、恥ずかしながらも嬉しかったのよ~。

この詩を読むと、こういうことなんだ、って思うよね。
親に対する苛々する思いとか、親の行動とか、
ちょっと前とは感じかたが変わる気がしました。
とはいえ、日々のこと、親と一緒に住んでいると、
ならないとも言い切れないしね。
でもちょっとブレーキはかかるようになるかもね。


HASU* | 2016.07.02 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top