07.03
Sun
                                                       
7月にはいりましたが、昨日なんて猛暑!
と思うほど暑かったですね。
今年の夏は暑い、という予報、あたりかしら。

+

遅咲きの薔薇の花もすっかり
その旬が過ぎてしまいましたが、
しなやかさが失われかけた薔薇の花、
最後の力を振り絞っているかのようでした。

IMG_20160703-001-4959.jpg



花びらがすっかり落ちて、
萼としべだけになっていましたが、
結構コレ、ウォッチングするの好きで(笑)
私にとっては見どころ満載なのです。

IMG_20160703-002-4974.jpg


+

植物を見ていると、人間と同じように思える時があります。
手をかけてやらないと枯れてしまうものもあれば、
放っておいても逞しく育ったり。
その匙加減が難しい。

美しい旬の時期は誰しも足を止めて見てくれる。
花びらが1枚落ち、2枚落ちて変わりゆく姿、
衰えていく姿に儚さとそれまでの証。
こんな楽しみ方もあり、かなと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは~
暑いですね~そして湿気がすごい。。
蒸し暑いと、身体がしんどいだけでなく、気分もなんだか調子悪くて・・・珍しく昨日はイライラしてしまいました(-゛-;)
でもイライラする原因は何もなくて、なのに夫がウロウロしてるといらっとしてしまって(笑)
なんでだろう??って聞いたら夏バテじゃない?と言われました(;´ω`)
少し気分をリセットするため、今朝は涼しい時間にウォーキングしたところ、スッキリ。
HASUさんも毎日外に出て、自然と触れられてますよね!無意識のうちに自然から癒されてらっしゃるんじゃないかな~と思います♪見習いたいです♪
このバラの花、透け感が美しい写真ですね~~^^♪
ひよこまめ | 2016.07.03 17:02 | 編集
こんばんは。
1枚目のお写真、シンプルで素敵です☆

朽ちて行く植物も、味があって私は好きです。
魅力的な写真にしてあげたいんですが、
それがなかなか難しいですよね。
Koto | 2016.07.03 19:51 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

暑いですね、ほんと今日は今年最高の暑さじゃないでしょうか。
Babyちゃんもこの暑さで大丈夫でしたか?
それよりママのひよこまめさんが心配です。
うふふ、いらいらってする気持ちわかりますよ~。
なにってわけじゃないけど、そういう時ありますあります。
朝にウォーキング、気持よかったでしょう。
歩くって気持ちいいですよね。
日中はとてもじゃないけど、
朝ならまだ気温もそう、高くないからリフレッシュできますね。
お褒めいただいてありがとうございます。
でも暑さでヘロヘロでした(笑)

HASU* | 2016.07.03 20:27 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

シンプルで素敵です、って言われると、
すごく嬉しいです。

どうも以前から枯れた姿が好きでして・・。
でも最近、自分で納得いくものが撮れずで、
悩みっぱなしです(^_^;)
Kotoさんの言われるとおり、
魅力的に・・はとっても難しいですね。
HASU* | 2016.07.03 20:30 | 編集
なんだか、この先が思いやられる暑さだよね。

素敵に歳を重ねたい…と思いながらも
その実、私も花の盛りしか見てなかったなと気づかされました。
満開の美しい時がマックスで終わりではなくて、
そこからも花は頑張って実を結んでいくのだから
花の盛りを過ぎた私が、そこを見ないでどうする?と思っちゃった。
いつもながらHASU*ちゃんにはいろんな気づきをもらってます。
ぎゅうすけ** | 2016.07.03 20:37 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ほんと今日はうだるような暑さだったよね。
昨年より暑い気がするw

人間も若い時だけが1番美しい、みたいなとこ、
あったりするけど、年を重ねるごとに、
内面に積み重ねてきたものが発揮され、
その美しさは若い時以上なものじゃないかな、と
思わなくもなく。
花盛りが頂点で、あと下り坂だけ、
って思うと悲しいじゃん。ってね(^_-)
お互いいい年の取り方をしたいですね~。

HASU* | 2016.07.03 21:33 | 編集
本当に暑いですねぇ
ものすごい湿度に既によれよれ~な気分です。6月から8月までアメリカに避暑に行きたいです(笑い)
今週は雨マークなしの予報で梅雨は何処へいったのか?です。

>植物を見ていると、人間と同じように思える時があります

同感です、勢いや陰りや枯れなど 人の一生を思わせることがあります。

下の記事の詩、感慨深いものですね。
そして健康寿命では決して長生きではないこの国の高齢社会の暗部も同時に考えさせられます。
きこ | 2016.07.04 15:23 | 編集
きこさんへ


ほんと昨日に引き続き今日も暑いですね。
部屋の温度みてびっくり!
汗だくにもなります。
6月~8月のアメリカは涼しいのですか?
梅雨アケしていませんよね?何処へ?

植物を育てるようになって、
手をかけすぎてもかけなさすぎてもだめなんだと
感じることが度々。

高齢化社会・・未来があるのかしら・・と、
思うことが多々でてきます。
日本の健康寿命‥‥寝たきり年数ワースト1位です。
色々考えさせられることが多いものです。
HASU* | 2016.07.04 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top