07.05
Tue
                                                           
昨年タイミングが悪すぎだった蓮。
今年こそは、と意気込んでいました。
が、毎年見に行く蓮田が開花促進のため、
植替え作業をしているので、今年は一面に
ピンク色に染まることはないらしいと聞き、
がっかりしました。
全て植替えるのに数年かかるとのことで、
今年もタイミングが難しそうな気配。

そんななか、観光用ではない蓮田をみつけました。
まだ時期は早そうかなと思っていましたが、
グリーンに隠れてピンク色が見えます。
今まで見に行っていた蓮田よりずっとずっと広くびっくりしました。

IMG_20160705-001-5054.jpg


咲くのも近い!?

IMG_20160705-002-5060.jpg


開きかけ?と思ったのですが、
早朝に咲いたものが午後に閉じたっぽいですね。

IMG_20160705-003-5062.jpg


まだまだこれから~と思いきや、
すっかり咲き終わったものもありました。

IMG_20160705-004-5063.jpg


カルガモの子どもたちを発見!
親のあとをついていきながら泳いでいく子ガモたち。
蓮の葉に隠れてひとやすみ。

IMG_20160705-005-5056.jpg



その様子をしばらく観察していると、
子どもたちがエサを食べている間じゅう、
親ガモは首を伸ばし向きを変えながら、
ずっと周りを見渡し外敵がいないか、
子どもたちを見守っていました。

IMG_20160705-006-5075.jpg

(カルガモ親子、なかなか近くに寄ってきてくれないので撮りづらく、トリミングしています)


カルガモ親子の姿、テレビでは見たことがありますが、
実際こんなふうに見たのは初めてでした。
ちょっとほっこりしました。
猛暑日と言われた一昨日、バテそうになりながら、
目に汗がはいりながらも撮った甲斐がありました。

子供を見守るのは、人間だけじゃないですね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
以前尾道在住のころ
ハスの花見に行ったのです
写真家さんが じ~~~~っとカメラ構えて
おられるのです
何を待っておられるのかな?
そばで私もじ~~~~っと見ておりました
ハスの葉から葉へしたたり落ちる水滴
その一瞬を逃がさずに撮っておられたのです
朝露がいいそうですね
なんでもご苦労があるんですね
私なんか まだまだ 修養が足りません ハイ
ヒロちゃん7 | 2016.07.05 14:11 | 編集
1枚目の写真に わ~ すごい蓮池☆と目に飛び込んできましたよ。
あっぱれな様子ですね、ずっと向こうまで埋め尽くされている!

そして、カルガモ親子の写真に和んで穏やかな気持ちになりました。
人間以外の生物のほうが親は純粋ですよね・・・
それにしても かわゆし(^^♪
HASUさん 素敵な写真が撮れてやっぱりすごいな(拍手!!)
きこ | 2016.07.05 15:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.07.05 15:30 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

蓮の朝露の写真、その瞬間がくるまで、
気長に待ってパチリ。
写真を撮るとき、風をおさまるのを待ったりだとか、
色々ありますが、それも楽しみのひとつかもしれません。
ヒロちゃん7さんは、尾道にも住んでられたことがおありなのですね。
海が見える素敵な場所ですね^^

HASU* | 2016.07.05 16:21 | 編集
きこさんへ

こんにちは。

私もこの場所を見て、
とても写真に収めきれない広さに驚きでした。

写真を撮っていると、なにやら動いて見つけました。
あぜ道から遠いところにいらっしゃって動くので撮りづらく。
でも観察していると、親の行動がつぶさにわかって。
なんかもう暑かったのですが、
もう見ていて心が和みましたよ~。
きこさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
でもまだまだ精進しなくっちゃ^^;

HASU* | 2016.07.05 16:25 | 編集
鍵コメさんへ

あら北海道と同じなのですか!
それは全然知らなかったです。
あ~もうそれは快適な暮らしですねー。
自然豊かなところで清々しい暮らしですね。
住宅事情もこのうえなく・・ですね。
住み心地が良いのも納得です。
わざわざ教えてくださりありがとうございました。
HASU* | 2016.07.05 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top