07.06
Wed
  
FC2 トラックバックテーマ 

第2135回 「暑さ対策してますか? 」


日中不在の時、厚地タイプの遮熱カーテンで光も遮蔽。
部屋は真っ暗になりますが、いくぶんか違います。
帰宅後にエアコンをつけた時、
1番メーターのまわりが早くなるので、
少しでも部屋の温度が低い方が、
電気代節約にもつながります。

寝苦しい夜、保冷枕で首筋を冷たくするだけでも、
寝つきやすくなります。

換気扇をつけて対角線上の窓を少し開けると、
風の通りが良くなって窓全開であけるより効果的。

冷やし過ぎない程度に、
冷汁やアイスきゅうりやスイカなどを摂る。
水分補給は多めに。

首筋に冷たく冷やしたタオルや、
冷えピタ系を貼るだけでもすっきり。

+

エアコンに慣れてしまうと、汗がでなくなってしうので、
本来の体の機能が失われてしまう-
なのでできるだけエアコンに頼らずとは思うものの、
無理しすぎて熱中症になっても困るので、
我慢しない!が1番。


IMG_20160705-5040.jpg



過去記事にも書きましたが-
エアコンの使い方も昨年の夏と同じく。
エアコンをつけた時の立ち上がりが
1番跳ね上がることもあって、
エアコンはこまめにつけたり消したりせず、
少しの外出ならつけっぱなしで対処。
一度消してまた部屋の温度があがって、
そこでまたつけるよりは、温度調整しながら、
風量は自動設定。
これが電気代がもっとも上がらずでした。

+

実は我が家はまだエアコンつけていません。
先日の猛暑日、部屋の温度が35度にもなっていました。
部屋にいても流れる汗、いやもう大変でした。
エアコンのスイッチに何度手をかけたでしょうか。
つけりゃいいじゃん、って話しですが、
つけたくてもつけられない事情が。
実は、エアコンのクリーニングを依頼していたのですが、
混み合っていて間に合わず。(;´д`)トホホ
なので、一度つけてしまうと絶対つけないでおられないのと、
クリーニング前につけちゃうと、カビの胞子を撒き散らすかも・・
と頼む意味がなくなってしまうので、
つけずになんとか乗り切りました。
暑かったけれど、汗をたくさんかくのも、
意外と悪くないかも・・なんて思ったりもしましたが、
ずっとエアコンなしでの生活は、
今の住宅環境では厳しいです。
やっぱり快適に過ごしたいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
エアコン
もう数日前からつけておりまして
(お昼間だけ)
一度つけると もう つけっぱなしです
ただし 28度に設定
あんまり冷えすぎても、、。

あっ 夜 つけないのは私だけかも?
2階の夫の部屋はどうだか?
あまり 関心持たないようにしておりまして
ヒロちゃん7 | 2016.07.06 10:04 | 編集
ご無沙汰しています^^。
エアコンクリーニング、我が家も同じですー。
先日エアコンをつけたら、夫婦二人そろって風邪と結膜炎を発症し、
『もしや?』とエアコンの中を覗き込んだら、黒いツブツブがびっしり 涙。
クリーニングを申し込んだら19日まで空きがないと言われました。。。

先日の猛暑も汗だくで乗り切りましたよー。
HASUさんのやり方+冷えひえシーツを使って何とかしのいでます。
でもエアコンつけたーい!熱中夜に日々怯えてます^^;。
bee | 2016.07.06 16:04 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

すっかり夏日?と思わせるほど暑いですよね。
我が家もクリーニングが終わっていたら、
絶対エアコンつけていたと思います。
冷えすぎずでも快適な温度が体に優しそうですね。

うちの夫はガンガンに冷やしたい派なんですよ。
なので時々意見があわない(笑)
ヒロちゃん7さんのように、
部屋別々にできたらいいのにな^^

HASU* | 2016.07.06 16:54 | 編集
beeさんへ

こんにちは~。お元気ですか!

beeさんのところも同じでしたか!
風邪と結膜炎、その後いかがですか?
エアコンの掃除、侮れないですね。
最短でって申し込んでも今は混んでいるから、
早急には難しいって言われました。

エアコンのありがたさ、感じましたよね~。
でも辛抱、辛抱ですね。
今週もまた暑さが復活とのことなので、
熱中症にはならないように、
お互い気をつけたいものですね。
夜の寝苦しさだけでも解消されればいいのにね。

HASU* | 2016.07.06 16:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top