07.07
Thu

七夕ですね。


一昨日は先日の猛暑とはうってかわって、
涼しいくらいでした。
過ごしやすい~寝やすい~と思ったいたのも束の間、
また暑さはぶり返してきました。

なので、冷たいサラダではなく-
根菜サラダを作りました。

IMG_20160707-001-5098.jpg


じゃがいもと蓮根を茹でて水分をきって、
オリーブオイルを少し多めに入れ、
小焦げ目がついたら醬油を少し回し入れます。
少し冷ましてから塩コショウして、
マヨネーズで合えるだけ。
最後に大葉をのせて出来上がり。

IMG_20160707-002-5095.jpg


簡単だけどとっても美味しいですよ。
ビールのおつまみにもいいです。
どちらかというと、作りおきより、
食べる直前の方がいいかな~と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは~♪
おお、お花の記事の中、久しぶりのお料理!
蓮根もじゃがいもも大好きだから、これ美味しそうです~~♪
茹でるだけじゃなくて、ちょっと油も回っているから、より美味しく食べられそう♪蓮根のシャキっと感とじゃがいものホクホク感、どちらも食感がいいですよね^^
しかも最後に大葉を乗せるところがいいですね!
こういうのをケチっちゃうことが多い我が家ですが、あるのとないのとじゃ全然違いそうです♪
ひよこまめ | 2016.07.07 15:59 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。

そろそろ夏シリーズでサラダが
登場する季節となりました(笑)
煮物もいいけど、サラダもねってことで。

のっけるのはパセリのみじん切りでもなんでもOK。
うちもたまたま大葉があったからのっけたけど^^;
これを作ろう!って考えてお買い物すればいいけど、
あるもので作ろうとすると、
ないものがどうしてもでてきますね。

HASU* | 2016.07.07 16:55 | 編集
この前のレシビ 鶏マヨ♪
本日の夕飯に作ってみましたよ
とってもおいしかったです(゚Д゚)ノ
鶏肉が柔らかくてね~
我が家では 塩麹とかヨーグルトにつけこんで
むね肉は柔らかくするんですが 酢?でも柔らかくなるんですかね? 感動るす柔らかさでした。
このサラダは
レンコンとジャガイモの意外な組み合わせが美味しそうですね
どんぐりん | 2016.07.07 21:50 | 編集
どんぐりんさんへ

わ~鶏マヨ、作られたのですね^^
そぅ、そう、鶏肉が柔らかでしょう。
胸肉、昔はパサパサしてというイメージが大きくて、
あまり好きではなかったのですが、
下ごしらえしだいで全然柔らかになりますよね。
お酢のチカラかもですね。
根菜サラダもオススメです~。
マヨネーズはお好みで。

HASU* | 2016.07.07 21:58 | 編集
私もじゃがいもと蓮根、どっちも大好きだし
マヨネーズも好きだから、このサラダは嫌いなわけないな、
と思っちゃった。
大葉も、マヨとオイルをちょっとさっぱりさせて
いい仕事してくれそう。
これは、作ってみなくては。

でも、今蓮根けっこう高いよね。お買い得のに出会ったらすかさず作ります♪
ぎゅうすけ** | 2016.07.07 22:04 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、どちらも好きなら、
これオススメよ~。
蓮根、安い時に買って冷凍保存できるよ。
酢水につけて変色防止してから冷凍すれば大丈夫だよん。
男子にも食べてもらえると思う♪
ぜひぜひ、お試しあれ~。
HASU* | 2016.07.07 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top