07.12
Tue
                 

楽天マラソンが開催されていますが、
積極的に参加するというより、
毎月決まって必要になってくる日用品などが
買う時期にたまたま一緒になったったら購入する、
そんな感じです。

いつもキッチンで使う食器用の液体石けんは、
ネットで購入しているのですが、
先日、予想外にいつもより早く切れてしまい。
送料が絡むので、これだけを購入するのも何だと思い、
しばしふきん洗いの固形石けんで代用していました。
私と違って夫は使いづらいからもあってか、
夫にホムセンかドラッグストアで買えば?と言われたものの、
たまたま行ったお店では、他メーカーの液体石けんの類もなくって。
夫は心のなかで合成洗剤でもいいんじゃね?
って思っていたかも^^;
でも、合成洗剤から切り替えた時にでる膜がはったような感じ、
しばらく苦戦しましたが、石けん生活に慣れたのと、
手あれがなくなったことを思うと、
ここで戻るわけにいきません(笑)
なのでネットで注文することにしましたが、
夫に選択を任せました。
なので今まで使っているものと違う石けんを試すことに。
って、いきなり大容量サイズにしましたが、
コスパもよさそうなので。^^;
レビューを見ると、液体石けんもフォームポンプで泡だてて使うと
いいみたいなので、試してみようと思っています。

石けんは油汚れに弱いと言われますが、
洗う前のちょっとしたふき取りの一手間と、
スポンジでよく泡立てるのがコツです。



また、使い心地をレポしたいと思います。


+

ドラッグストアを巡って思ったのは-
重曹やクエン酸はだいぶ幅広く店頭に並んでいますが、
本当に石けんの類が少ないです。
洗濯石鹸も1社だけが置かれていました。
漂白剤も塩素系は品揃えも豊富なのですが、
粉の酸素系漂白剤もあっても1社だけ。
需要がないとは思えないのですが、
不思議だなと思います。
逆に種類も豊富なのは柔軟剤ですねー。
我が家は柔軟剤を使わなくなりましたが、
陳列棚を見てびっくりしました。
売れ筋商品を置くのは当たり前なので、
石けんの種類も少ないのは仕方ないのかもしれませんが、
実店舗でもう少し扱ってくれると嬉しいのにな~って思いました。


+

今使っているfogのリネンの食器用ふきんが傷んできたので、
買い替えを考えています。今回はリネンガーゼで。
食器拭きには厚地より薄地の方が使いやすいので、
用途によって使い分けしています。




あとは目新しいものではなく、
調味料やコンタクトレンズ等定番のものを予定。
結局、ネット頼みなんですよね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ドラッグストア。子ども達大好きです!
買い物についてくると、小さい妹ちゃんは
お菓子やプリンやアイスを欲しがります。
お姉ちゃんは、汗を拭きとるウエットティッシュのような
ものなど、この季節、女子高生は匂いが気になるんでしょうね~。
体臭隠し(←表現悪い)になるようなものを
しれっと、カゴに入れてますからね~。
母は体によいものとは思えないけど、気持ちも分かるので
買ってあげていますが。(;^ω^)
女子高生が欲しいもの。いっぱいあるみたいです。

石鹸類。本当に少ない!ですが、我が家が体も顔も洗っている石鹸は近所のドラッグストアで扱ってくれているので
ありがたいです。その石鹸。ドラッグストアでは、
知る人ぞ知る。隠れたヒット商品的な存在みたいです。
お安いのですが、8年は確実にどの店舗でも取り扱っています。
Kurokuro | 2016.07.12 07:41 | 編集
Kurokuroさんへ

お母さんと買物にいったらしれっと
買い物カゴに入れる・・わかります~。
うちは夫がそれをします(笑)
大きな子供ですw
今のドラッグストアはお薬だけではないですから、
誘惑の宝庫ですしね~。
そろそろ上のおねえちゃんは、
お化粧品にも興味がでたりして!?

Kurokuroさんのご近所のドラッグストアは
お使いの石鹸も長く取扱っているんですね~。
きっと使われている人も多いからっていうのも
あるのでしょうね。隠れてヒット商品的、
うふふ、気になります~(*^^*)


HASU* | 2016.07.12 16:22 | 編集
うわ、なんか偶然似たような話を私もアップしたとこでした。
洗剤じゃなく、スポンジネタだけど(^^;

私は台所も、洗濯も合成洗剤使っちゃってますが
(粉せっけん、使ったこともあるけど白Tシャツの黄ばみがひどくて、家族からクレーム来て断念しました)
柔軟剤は、ほんとに種類多いよね。
でも、あんなに動くたびに香る・・・とかほんとに必要ですか?と思うよ。
ぎゅうすけ** | 2016.07.12 21:14 | 編集
ぎゅうちゃんへ

キッチンのスポンジも悩ましい問題。
変化があったかな。

粉石鹸も炭酸塩がはいっていないと
黄ばみがでたりするようだし、
タイマー洗濯ができないので、
私も洗濯は合成なんだよね。
最近の柔軟剤は香り合戦とも言えるよね。
つけている本人は強い香りに気づかないことも多々。
昔柔軟剤を使っていたから、
香りに麻痺してしまうのにわかったけど、
ついつい香りづけをしたくなって量をふやしがちになるんだよね。

HASU* | 2016.07.12 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top