07.15
Fri


IMG_20160715-5124.jpg

昨日は定期検査のため病院に行ってきました。
検査結果がでるまでは不安ですね。
血液検査はその日にわかるのですが、
ちょっとびっくりなことがありました。

以前、小豆スープを飲み始めましたって
記事にしたことがあります。
夫に便乗してあれから続けていましたが、
今回血液検査でコレステロール値が
低くなっていました。
実はその前に夫も血液検査で、
コレステロール値が下がっていたのです。
その時は「小豆?まさか?」って半信半疑でした。
なので今回私も下がったので、
小豆スープしか考えられないと思いました。

実は体重は下がったということはないのですが、
食べているわりに体重が変化ないというか。
私は食べた分だけ太るというか太りやすくて。
ダイエット目的でしていたわけではなかったのですが、
まぁ、落ちたら嬉しいと密かに思っていました。
でも量も少ないし減るわけないか、って思っていたので、
逆に太っていてもおかしくないって思っていたから、
変化なしというのは、ある意味嬉しかったかも^^;

小豆の消費も冷凍保存するようになって、
使いたい時に使うスタイルで。
あんこにしたのも冷凍保存。
甘いものを食べたい時は、
どら焼きの餡なしに自家製あんこを挟んだり。

薬じゃないから即効性はないけれど、
結果がでるとやっぱり続けて良かった!って思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
小豆ですか!
コレステロール、悩ましいんです・・・
いいなぁ~、減るなんて。
更年期にはどうしても増えちゃうそうなんですが、
人間ドックではチェックもついちゃうんですよね。
私も小豆を常備してみます。
出来ることはやってみたいです。
ゆうゆ | 2016.07.15 09:49 | 編集
継続はは力なりですねぇ。
良かったよかったです。

小豆スープ
朝 新聞の
健康雑誌の見出しに大きく載っていて
HASUさん思いだしていました^^

私は
悪玉が少し増えてたので
毎朝サラダを半年・・今も継続。

赤白のキャベツに 
酢玉葱・トマト・黒豆・すり胡麻
荏胡麻油

善玉は増えて
悪玉減少した時は嬉しかったです^^

お互いに
続けましょうね。






mogyo | 2016.07.15 10:40 | 編集
ゆうゆさんへ

小豆スープ、効果がありました。
他に考えられることがないので、
これしかないってことで。
でも我が家は元々の量を1人で飲まず、
2人で飲んでいるので、
1人で飲むともっと効果が早いのかなって
思わなくもないんですが・・。
細く長く続けた方がいいかなーっと思って。
ゆうゆさんもぜひ試してみてくださいな。
HASU* | 2016.07.15 15:27 | 編集
mogyoさんへ

はい、今回は継続は力なり、って
本当に思いました。
mogyoさんは毎朝のサラダで
善玉が増え悪玉が減ったのですね。
それは嬉しかったことでしょうね。
酢玉葱が効果発揮なのでしょうかー。
なにはともあれ、続けて良かったって
思えることがあるとすごく嬉しいですね。
これからも地味~に続けていきましょう~(*^^*)
HASU* | 2016.07.15 15:32 | 編集
私も昨日人間ドックだったけど、コレステロール値下がってたの~!
私の場合、チアシードか、はたまた大麦のおかげか…
定かではなく、体重はやっぱり減ってなかったけど
数値がよくなったのだから、その分健康になれたんだな、と。

HASU*ちゃんも小豆効果が出てよかったね。

ぎゅうすけ** | 2016.07.15 22:30 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんも下がったんだね。
チアシードも大麦・・・私は、
チアシードの食べ方を間違っていて、
(そのままヨーグルトにかけて食べていた)
今は食べなくなったんだけど、大麦は白米に混ぜて炊いて
食べてるんだ~。ってありゃりゃ、私も大麦のせいもあるのかな(笑)
でもなんにせよ、食べ物以外の原因は考えられないから、
食べ物で数値が下がったのなら嬉しい話しだよね~。

HASU* | 2016.07.16 20:17 | 編集
HASUさん よかったですね!!
検査の結果が良いと、うれしく心弾みますよね。
小豆スープ 万歳\(^o^)/ですね。

私、閉経後にコレステロール値が高くなってきました(><)
そこで、大豆を取るようにしたら昨年の検診で数値が下がっていたのです。
これで小豆スープも飲んだら正常値に戻るかしら?!
きこ | 2016.07.18 17:33 | 編集
きこさんへ

はい、小豆のお陰です。
ただ他の検査の結果がまだなので、
一安心というわけにもいかず。。。
不安要素がまたちょっとでてきまして・・。

でもコレステロール値、気になりますね~。
きこさんも大豆を摂るようにして下がったのですね。
良かったですね。嬉しくなりますね。
小豆スープも機会があればぜひ^^

HASU* | 2016.07.18 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top