07.19
Tue
                                   
ゴーヤが安くなると作りたくなる、ゴーヤの佃煮。

1本ですが大きなサイズでした。

IMG_20160718-001-5196.jpg


苦いのが苦手なら水にさらしてもいいのですが、
案外この苦味がいい感じです^^

調味料を入れて煮詰め、
水分がなくなる頃に鰹節で水分調整するので、
調味料は味見しながらお好みでアバウトでも全然平気。

今年は毎年の我が家の味付けに変化をつけ-
お酢を加えてみました。

IMG_20160718-002-5206.jpg



色目は悪いですが、作りおきしておくと重宝します。

IMG_20160718-003-5204.jpg


覚書-

基本の量
醬油 大さじ3
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1
 酢 大さじ1(今回初めていれてみました)
ゴーヤが大きかったので、
各、倍の量で作りました。
鰹節、白ゴマは適当に。
鰹節、かなり多めにいれました。

今までお酢は入れたことがないのですが、
入れてみれば?の声で入れることにしましたが、
さっぱり感がでました。
もともとこのレシピを教えてもらった時は、
ちりめんじゃこも入れるのですが、
なくても全然問題な~し。

旬の時期に、旬のものを-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
ゴーヤの佃煮かぁ!!!

と、PCの前で声をだしてしまいましたw
これはいいわ!
真似っこします。
しらすもいっぱいいただいたので一緒に入れてみますね!
お酢もいい仕事してそうです。
ゆうゆ | 2016.07.19 11:52 | 編集
あっ 美味しそうですね
今年は作ってみます
私は何でもいただきますが
主人は ちょっとー
田舎のばあちゃん育ちなのにね
ヒロちゃん7 | 2016.07.19 12:06 | 編集
ゆうゆさんへ

今年はお酢をいれて作りましたが、
気持ちだけかもしれませんが、
お酢を摂り入れると、
夏バテしなさそう(笑)な気が。
ちりめんやしらすなど、魚をいれると
栄養価もアップしますから。
ぜひぜひ、お試ししてくださいな~。
HASU* | 2016.07.19 17:20 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

旦那様はゴーヤが苦手でしょうか?
私も昔ゴーヤを食べたことがなくて、
苦いイメージがありましたが、
佃煮にすると全然気にならなくて。
鰹節をたくさんいれると尚更です~。
HASU* | 2016.07.19 17:22 | 編集
ゴーヤ大好き^^

やってみます~~

この一品で
さらにもりもり
ごはんもすすみそう~🎶
mogyo | 2016.07.19 21:19 | 編集
mogyoさんへ

ゴーヤお好きですか。
なら、ぜひ~。

夏バテ防止の意味でも、
モリモリご飯を食べてませう~^^
HASU* | 2016.07.19 21:25 | 編集
あ、去年HASU*ちゃんに教えてもらって佃煮したよ☆

今年はすでに3回家の収穫を食べて(ちゃんぷる2回、ツナと炒めて塩で味つけただけの1回)、兄のところとご近所さんに1本ずつおすそ分けしました。
明日そろそろ取ったほうがよさそうなのがあるけど
どうしよう?職場に持っていく?と相談中。

ゴーヤレシピもいろいろ開発しないとなのです。
ぎゅうすけ** | 2016.07.19 21:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんのところはゴーヤを育ているから、
新鮮なうちに収穫して料理する、いいね~。
ゴーヤとカニカマのサラダもいいよ~。
おすそ分けするほど摂れるのも嬉しいね。

ゴーヤのレシピ、私もレパートリーが少ないんだよね。
新たに何か見つけたら教えてね。
HASU* | 2016.07.19 21:59 | 編集
旬の時期に旬のものを!
HASUさんの大切になさっている事、すてきだなぁって思います。

さてさて、ゴーヤ。
夫、まずいからイラナイ宣言(><)
私もちょっと苦手。
なので、ほとんど食卓にのぼりません。
でも、こんなふうに料理して素麺やおにぎりのお供にするの、いいなって思いましたよ。

きこ | 2016.07.20 12:10 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

でも旬のものといえども、飛び抜けて高かったら、
買わないかもです(笑)

きこさんもご主人様もゴーヤは苦手なのですね。
私も結婚するまでは苦いということで、
母の料理にはでなかったので食べたことがありませんでした。
これも苦いからあまり気が進まない私に、
苦くないよ~って教えてもらって作るようになりました。
でも苦手な食材ってありますよね。
私もナスが苦手ですが、しば漬けにしたら平気なんですよ^^;
ってこんなこともあるので、
またいつか機会があれば・・・。

HASU* | 2016.07.20 18:09 | 編集
ゴーヤといえば、ゆでてチクワと味噌マヨネーズ一点張りの私でしたが、これも、作れるようになりたいです。家族は同じ味だと、またこれかと思われてしまうので、おかか味!やってみます。
桜プリン | 2016.07.20 23:06 | 編集
桜プリンさんへ

味噌マヨネーズ、これいただきます!
同じ味が続くと変わり映えしなくなるから、
違う味、いいと思います。
個人的には、鰹節、多めが好きです♪

HASU* | 2016.07.20 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top