07.20
Wed
                       
夜、寝る時は何を着て寝られますか?
パジャマ派ですか?それとも・・・?

私はパジャマを着ていた時期もありましたが、
地震があって慌てて外へ出る時を考えた時、
パジャマよりも普通に外にでても困らない服、と考え、
夏はTシャツと七分丈または五分丈のパンツを履いています。
そのうちの一枚が長く履いているので、
色褪せも半端なくくたびれ感もぐぐっと増しています。
おまけにウエストのゴムも伸びていました。

最近の市販のパンツのウエストのゴムって、
縫い付けてあるんですよね。

IMG_20160720-5219.jpg

幅広のゴムはいいのだけれど、ゴムが伸びた時、
交換するのに簡単にできない仕組みになっています。
これ、本当に勘弁してよ~って思うコトです。

実はこの五分丈パンツのゴム、
過去に入れ替えも1度したことがあります。
元々縫い付けているゴムは無視して、
新しいゴムを入れて履いていました。

けれどまた伸びてきたこともあって、
この夏履ききってから処分することにしました。
もちろん、ゴムの入れ替えしました。
今年限りなのに、入れ替え?
ってみみっちくも思わなくもなかったのですが(笑)
なので3度目のゴムの入れ替えはなし!
きっとお洗濯繰り返して履いていると、
秋になる頃には、きっとくたびれ度も増しているでしょうから、
履きつぶして惜しげもなく処分できるかなと思います。

履ききって潔く断捨離-
これが気持ちいいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
あっ やっぱりね
私も時々どうしようもなく考えてたのですよ
もったいないから まだまだ
いいやぁ もう ええよ
だから 買うときには ほどほどのお値段の物を買って
ええ加減洗濯したら おさらば
こういう方針に変えました
主人のパジャマなんか
一日に2枚洗濯って時もあるんです
デパートで高いのを買わないで
洋品店のほどほどのを買って着てもらっております
新しいのをいつも着られていいわね っとか言って
ヒロちゃん7 | 2016.07.20 13:06 | 編集
こんにちは!記事のタイトルだけみて、一瞬誰かと喧嘩でもしたのかと思っちゃいました(笑)
そしたらゴムの話!確かに縫い付けてあるゴムは不便ですよね~ゴムさえ新しくすれば長持ちしますもんね~
似たような話で紐タイプもありますよね。紐の先端が穴の中に入り込んでしまうと取り出すのが大変(^^;
今この格好で災害がきたら、、うんうん、考えますよね~
だから、どれだけ暑くても下着でウロウロするのは我慢してます(笑)
ひよこまめ | 2016.07.20 13:48 | 編集
ブログ村からいつも共感しながら拝見しています。
3度目があってもいいですよ。
私はゴムを入れ替えていたのですが、最近は、ゴムはあきらめて、ひもにしています。
すると布がすれてくるので、上の部分を巻き戻してミシンで縫って、またウエスト部分を再生させます。
ムリなパンツは、内側に別布でゴム入れの筒状を形成して、パンツを使い込んでいます。
生地が弱ったり、色冷めしたときは諦めます。
かなりせこいですね(苦笑)
みんと | 2016.07.20 15:08 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

どんなに高いものでも毎日着ていると、
くたびれてきますしね。
いい味がでて着られるものもあれば、
くたびれ感がですぎるものだと、
回転よく買い替えするのもアリですよね。
ご主人様、1日2枚洗濯という時もあれば、
どうしても傷みやすくなりますよね。
新しいのを切られていいね、って
ごきげんさんで着てもらうのもいいですね^^

HASU* | 2016.07.20 18:14 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

うふふ、期待外れでしたね(笑)
最近、ゴムの入れ替えが容易にできないのが
増えたような気がして。
紐も穴の中にはいって取り出すのに一苦労、
わかります、わかります~。
東北の地震以降、おうちにいる時の格好、
真夏でも気になるようになりました。



HASU* | 2016.07.20 18:24 | 編集
みんとさんへ

初めまして!
遊びにきてくださって嬉しいです。

ゴムの代わりに紐!
ついついゴムが入っていてゴムをいれなきゃって
思い込みですね^^;
みんとさんは、お裁縫ができるのですね。
ウエスト部分を再生ですか!
お裁縫が苦手な私なので、みんとさんのように
ゴム入れの筒状を形成して・・は高いハードルですが、
いろんなやり方があるのがわかりました。
気に入ったものをまだ着たいを思った時、
この方法を頑張って取り入れたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。

またぜひお越しくださいね。
これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>
HASU* | 2016.07.20 18:33 | 編集
そうそう、最近のってゴム替えの穴がないどころか
端が、脇に縫いこまれてて、取り換えられない!って
こと多いよね。
ゴムの寿命<生地の寿命なのに、ゴム伸びたら
もう捨てろってこと?と思うよ。

とゴムに憤りは尽きないのですが、
実はゴムの取り換え、嫌いな手仕事のかなり上位に来ます(笑)
大っ嫌いともいう(^^;

おもいっきりパジャマで寝てますが、
確かに寝てるときに地震があると、すぐ避難できないかも。
ぎゅうすけ** | 2016.07.20 22:15 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなのよね~。
全くゴムが伸びたらおしまい、って
新しいのを買ってくださいなって言ってそうな(笑)

あれれ、ぎゅうちゃん、ゴムの取り換え、
嫌いな上位にきてるんだ。
こういう手仕事、苦にならない人だと思っていたよ~。

くるかも、、って心配してばかりも
よくないとは思っているんだけどね。
HASU* | 2016.07.20 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top