07.26
Tue

今が旬のゴーヤ。

今まで自己流にゴーヤチャンプルー
作っていました。
しかも炒めモノだからという気軽さで
かなり適当に作っていました。
豆腐だけは先に焼いて取り置きして、
あとの具材を炒めて戻入れして炒めていました。

ゴーヤは、砂糖と塩をまぶしてもんで下拵するだけで、
苦味がかなりなくなるのと、
ゴーヤの切り方次第で全然違う。
苦手な人は薄く、薄く切った方がいいですね。
でも本当はチャンプルーには厚みがあって、
シャキシャキした感じが美味しく感じます。

IMG_20160726-5403.jpg


でも、今回、白ごはん.comさんのレシピどうりに作ってみたところ、
味付けは塩、胡椒、醬油だけでシンプルですが、
ものすごく美味しくて。

少し手間だなぁと思ったけれど、
それぞれの具材を別々に焼いて取り置いて、
一緒に合わせて味付けし、最後に卵を流し入れて、
少し待ってからフライパンを回すという方法。

卵が他の具材にしっかり絡まるというのも
なるほど納得。

ついついメンドクサイって思って、
パパパパって適当に炒めてハイ終わりって
感じで作っていましたが、
この別々に焼くという、
一手間がそんなに違うのかって思いました。
でも本当に格段に違う、と感じました。

今回、重しをのせてしっかり水切りしました。
いつもは時短優先でチンしたり、
水切りも適当に考えていたところがありましたが、
お料理によって豆腐の水切り度合いを
変えるというのも重要だを思いました。

もともと料理が得意じゃないのと、
気分にムラがあるから-
時間も心に余裕が有るときは手間を惜しまず、
ないときは適当な時があってもいいじゃん、
そんな感じでいいかなって思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ゴーヤチャンプル、私もけっこう適当に作ってた(^^;

白ごはん.comさんのレシピ見てみたら、
ウチのやり方とだいぶ違う~。
やっぱり、手間を惜しむと、それなりの味はできても
ぴかぴかのおいしい!には、ならないのかもね。

豆腐の水切り、きちんとするのがいいんだけど
スーパーで「水切り入らずのお豆腐」を見つけて
それで作ってみたらしっかりしてて、味もよかったよ。
ぎゅうすけ** | 2016.07.26 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんも~!?
ね、白ごはん.comさんの見ると、
目からうろこでしょう~。
ホント今までのゴーヤチャンプルーとは
美味しさが違ったのよね~。

水切りいらずのお豆腐なんて売っているんだ!
知らなかった~。そういうのも試してみたいわ。
お豆腐屋さんがそれ専用に作っているんだから、
期待してしまうw
HASU* | 2016.07.26 23:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.07.26 23:23 | 編集
鍵コメさんへ

記事とお返事が逆なって、
お返事遅くなってごめんなさい。

コメントを読ませていただいえ、
うっそぉ~そんな人いるの?って思わず思っちゃうほどでした。
日々戦っている姿を想像するだけで絶句。
お察し致します。
でも救いはそちらの新人さんですね。
うちはもう扱いづらいお方になりつつあります。
皆、だんだんイライラが募るばかりで、
そういう私も、またキレられるという始末で。
こんど教えてキレられたら、考え方かえるかもです。

こちらこそ愚痴の垂れ流しで申し訳ないです。
ありがとうございますm(_ _)m
HASU* | 2016.07.27 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top