07.28
Thu


冬瓜-
冬瓜の効果、効能を知ると、
夏には積極的に摂りたい食材です。

暑いけれどエアコンがきいた部屋で、
温かいものを食べるのは旨々。


冬瓜のスープ。
味付けはいたってシンプル。
塩と胡椒と、ほんの少しお醤油を。
けれど鶏肉(もも)をいれているので、
その出汁がでてとっても美味しいです。

IMG_20160727-001-5406.jpg


鶏肉も冬瓜も1時間近く煮込んだので、
トロトロになって激ウマでした。

IMG_20160727-002-5409.jpg

画像はないのですが、
グリーンカレーの具材に冬瓜をいれても美味しいですよ~。
冬瓜は主張しすぎない、邪魔しない味だから、
使いやすいと思います。

カリウムが豊富でむくみ解消。
しかも水溶性食物繊維と不溶性植物繊維が
いいバランスで含まれているという。
ビタミンCもみかんを上回るほど。
ダイエットや美肌効果に期待が持てそうです。
だけど、きゅうり同様冷やす食べ物なので、
食べ過ぎず。
まぁなんでも程々にってことで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
冬瓜
昔 母が炊いて食べさせておりました
私もどのように食べたら良いのか?
とまどっておりました
そうなんですかぁ
何にでもりようすればよろしいですね
あんまり 邪魔にならない味のようですし
今夏は大いに利用してみます
ヒロちゃん7 | 2016.07.28 10:35 | 編集
私も先日、初冬瓜いただきました(^^♪
私はあんかけに。
スープも好きなので、次回はスープにしよう!
モロヘイヤとあわせるのが好きなんです。

先日、友人からたくさん野菜をいただきました。
実家のお父様が無農薬で作られているそうで、まるでプロが作ったようなりっぱな野菜たちに感動でした。
丹精込められた畑の恵に感謝いっぱいです。
きこ | 2016.07.28 15:03 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

私の実家では冬瓜が食卓に並ぶことがありませんでした。
なので最初食べ方がわからずでした。
豚肉と煮てもいいですし、生でサラダでもOKです。
全然邪魔しないのが使いやすいポイントかもしれません。
HASU* | 2016.07.28 18:09 | 編集
きこさんへ

きこさんはあんかけで冬瓜を
食べられたのですね。
モロヘイヤと合わせるというと、
あんかけの時にも一緒にいれられたのでしょうか。

無農薬野菜のいただきものは嬉しい限りですね。
素人にありがちな不揃いさでなく、
プロのような立派な野菜はまた格別嬉しさもひとしおですね。
感謝感謝ですね(*^^*)
HASU* | 2016.07.28 18:15 | 編集
こんばんば♪
ほお~これは美味しそうなお料理♪
実は私、冬瓜がニガテで・・・
実家で出てくるとテンションが下がる食材でした(笑)
うちではいつも味噌汁に入っていたのですが、大根よりも軟らかい食感がどうも・・・^^;
でも、こんな風に鶏の出汁を活かしたスープにもできるんですね。
こちらの方が美味しく食べられそう~
もしかしたらもう10年くらい食べていないかも・・・今なら食べられるかも!と思いました♪
薄味で、ほっこり体にも優しそうなスープですね~(*´∀`*)

ところで、先日のゴーヤーチャンプルーの記事見ました!
それで、なるほど~私ももっと丁寧に作らないとな~と思い、作ったら美味しくて♪ありがとうございました♪
私も作りましたよ~っていう記事を書きたいと思うのですが、HASUさんのお名前ちらっと出しても大丈夫でしょうか?差支えあれば仰ってください^^
ひよこまめ | 2016.07.28 21:56 | 編集
冬瓜、ダンナの実家のほうでは夕顔(がなまって、ゆうごって聞こえるんだけど)と言いました。
こっちでは見ないほどのジャイアントサイズに育ったのを
送ってくれるのですが、正直食べきれなくて。

そんな体にいいなら、もっときちんと食べるんだった。
カレーがおいしいなら、きっと麻婆冬瓜もいけるんじゃないかな。
ぎゅうすけ** | 2016.07.28 22:40 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ひよこまめさんは食べられたことがあるのですね。
食感が苦手・・うんうん、わかります。
私もナスの食感が苦手です^^;
確かに大根より柔らかいですね。
苦手でしたら、もう細かく切って形なくすぐらいにして
スープもいいですよ。
食べられるといいですね^^

ゴーヤチャンプルー作られたのですね。
あのレシピで作ると、ほんと美味しいでしょう。
名前なんてどうぞどうぞ、嬉しいです。
記事楽しみにしています(*^^*)
HASU* | 2016.07.28 23:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

確か、冬瓜と夕顔は違うかも。
料理で同じように使われたりするけど、
かんぴょうの材料になるんじゃなかったかしらん。
ジャイアントサイズなんて、食べごたえがありそう~。
次回はぜひ、お食べになって~(笑)
麻婆冬瓜、うん、いいかも。
これはぜひ試してみよう!
教えてくれてありがとね(^^)

HASU* | 2016.07.28 23:09 | 編集
そうそう!暑いときこそ熱い食べ物を。
凄く美味しいそう~
あ、急に豚汁が食べたくなった(笑)
汗だくで食べて灰汁が出ていきそう

冬瓜をグリーンカレーね!OKです。

田島さんもカレーに冬瓜じゃなくてカブ?を入れてたわ。
ふふ、しつこい(笑)
ゆるまま | 2016.07.28 23:37 | 編集
ゆるままさんへ

暑いときに熱いものもいいですよね~。
冷たいものが圧倒的に多いから、
たまに熱いものも新鮮んです。

冬瓜いりグリーンカレー、
夫のも好評でした。
田島さんはカブでしたか。
カレーはやっぱり最強です。
なんでもアリですね(笑)
HASU* | 2016.07.29 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top