07.29
Fri
    
IMG_20160729-5387.jpg
          
             
以前、消せない過去より今を大切にしたいと
記事にしたことがあります。

色々な価値観があると思いますが-

未来へ繋げるために、
少なからず、今、我慢しなきゃいけないこともあります。
お金が降って湧いてでるわけでなし、
欲望のままに暮らしていたら、
破産しちゃいます。
こんな社会情勢ですから、
色々なことが様変わりして、
全く不安がないとは言い切れません。

+

戦時中や戦後まもなく、お金があっても
モノが手にはいらない時代はモノは貴重なもの。
そんな時代に育った世代の人のありがちな、
モノが捨てられないというのも、
物資不足故、この先のために・・と、
いう思いがあったのかもしれません。
そのモノに対する思いれや、
モノへの執着だけで置いているということも
あると思いますが、いつくるかわからないけれど、
漠然とした不安から、「いつか・・のために」
だったのかなと思います。

+

老後のために-
空白の5年間のために-
病気になった時のために-
働けなくなった時のために-
収入がなくなった時のために-
モノが買えなくなった時のために-
未来への不安は数えたらキリがありません。

そのために、の、備えは、
ある程度必要でしょう。
備えあれば憂いなし-
どこまで備えるものか、
備えの基準もそれぞれ。
お金、モノ、色々。
それも大事なんだけど、
大事なんだけど-

見えない不安に取り憑かれて、
足元の大事なものを見失わないためにしておきたい。

+

私はこざっぱり暮らしたいと思っています。
なかったらなんとかなる、なければ代用で-
モノが溢れていた頃より、モノも大事にしたり、
ないことで慌てることが少なくなった気がします。
節約についてもガチガチになって、
我慢しすぎることなく程々にと思うくらいゆるゆるですが、
二度と戻ってこない「今」も大事だと思っています。
ふだんの暮らしで節約しながらも、
たまに出かけた先では大いに楽しみたいし、
美味しいものを食べ、買う楽しみも味わいたい。

この先どうなるかわかりませんが、
目に見えぬ未来やモノに振り回されすぎず、
今の暮らしを大切にしつつ、未来へと繋ぎたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
消せない過去を忘れよう!ってするのは
とっても難しいけれど。HASU*さんのように
今の生活を楽しもう。って考えをチェンジすると
目の前の景色は変わりますね。
我が家も色々ありましたが。
今の生活を楽しんでいる子どもたちを見ると
少しずつですが、嫌な過去も薄れてきますね~。

こざっぱりと暮らしたい。
私もそう思います。以前は違いましたけどね。
こざっぱりとした暮らし。目指したいですねぇ。
子育てをしていくうちに、我が家にはそれが
あっていると思いました。
何年も前に、このブログに出会ってからというもの。
ずいぶんと影響を受けましたよ~。(#^^#)

今の私が模索しているのはお洋服だけになりました。
あとはだいたい。こう暮らしたい。っていうのは
なんとなく自分の中でまとまってきました。

自分で言うのもなんですが、
真面目でいつも全力投球な性格です。
だからこそ。ガチガチに決めるよりは
生活ぐらいはゆるゆる~っとしたいなって
思います(#^^#)

節約もしてるけど、衝動買いしちゃうこともあるし。
健康を考えているけれど、子どもたちとほおばるマクド○○○は
最高!だし。(笑)
シンプルに片付いた生活を目指してるけど、
取り込んだ洗濯物が山になることだって多々あるし。
そんな自分を許しながら、楽しく暮らしたいですね!
くろくろ | 2016.07.29 14:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.07.29 14:50 | 編集
くろくろさんへ

嫌なこととか辛いこと、悲しいとかは
嬉しいこと以上に忘れにくいものですが、
ずっと思っているのは、今を大事にしたいと思っています。
子供さんが楽しく毎日過ごせることができるというのが、
なによりだと思います。

暮らし方も模索して、こういう暮らし方って決まってくると、
モノの買い方も迷いが少なくなりますよね。
くろくろさんは前にもお洋服のこと言われていましたよね。
自分の好きな服と似合う服、人から見てどうなのか、
年齢的にどうなのか、とか、色々悩ましいこともでてきますよね。

私もくろくろさんと同じく、
全力投球な性格・・だから、
ガチガチになって自分を追い詰めてしまう可能性があるから、
ゆるゆる気味でいい具合かな~と(笑)

食べ物も気をつけたい部分も持ち合わせながら、
ファーストフードもたまに楽しんだりするのは、
アリだと思うんですよね。
絶対食べないだとか、決めつけてしまうとしんどい。
この時代を生きているんだから、
今の暮らしを楽しもうって思いません!?
(*´σー`) って勝手なことばかりいいましたが、
楽しく暮らしたいですもんね。

HASU* | 2016.07.29 16:41 | 編集
鍵コメさんへ

今年は時計草出遅れてしまって。
我が家の時計草は枯れてしまってから、
今年は育てていなかったので^^;

体調がよくなってきたとのこと、
ほっとしました。
オヤカタの時にコメントをいただいたので、
元気になられたかなと思っていましたが、
やっぱり完全ではなかったのですね。
時節柄、どうぞ気をつけてくださいね。
無理せず、ですよ。
夏だから油断してしまいがちになりますが、
寒い時以上に気をつけなければいけないことも
あると思います。どうぞお大事になさってくださいね。
HASU* | 2016.07.29 17:02 | 編集
うん、HASU*ちゃんの言うことわかる気がする。
節約も、それ自体が目的になっちゃうとつらい。
将来のために貯蓄をしておくことも大事だけど
いくらあったら安心、ってラインがあるわけじゃなく
今の生活を犠牲にしてまで貯蓄にがむしゃらになるのも
変な話で。
お料理に限らず、日々の暮らしも自分のさじ加減が
大事なんだなぁと思います。
ぎゅうすけ** | 2016.07.29 21:24 | 編集
ぎゅうちゃんへ

そうなんだよね、寿命がわからないし、
いくらあったら大丈夫ってこともわからないしね。
今を犠牲にしてまでいつかのためだけに、
進み続けてもね・・と思うのよね。
辛抱、我慢だけしてそれで終わり、ってことも
あるかもしれないしね。
自分のさじ加減が大事・・・うんうん、同感です。
HASU* | 2016.07.29 22:26 | 編集
暑くなる前の時期に、一生懸命断捨離をしてたんですけど、やっぱりとっておいた方が良かった物を捨ててしまって、一人落ち込んでいます。皆さん上手に暮らしていらっしゃって、片付け上手…私はなんでこうなのかと嫌になってしまいます。何かコツはないものかと悩んでいます。
桜プリン | 2016.07.30 19:44 | 編集
桜プリンさんへ

そうだったのですね。
とっておいた方が良かったものを捨ててしまって、
後悔されていらっしゃるのですね。。
捨てるかどうか迷った時は、その場で決断されないで、
一時別置きして、日をあらためて処分するかどうか
判断された方がいいかもしれませんね。
二度と手にはいらないものは別ですが、
また買うことができるものであれば、
気持ちの切り替えもできると思いますが、
そうでなければ、慎重になった方がいいのかもしれません。
断捨離も慌てず自分のペースで、が大事かもしれませんね。

気休めにしか聞こえないと思いますが、
捨ててしまったものは戻らないですから・・。
どうしてもないと困るモノ?
ないとこの先やっていけない?
などと自問自答してみるのもいいまもしれませんね。
どうぞ気落ちしすぎることなく・・。
HASU* | 2016.07.30 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top