07.31
Sun
                 

先日ブログに、心トキメクものとの出会いという記事で、
果托が好きで、緑の果托をお迎えできたということを
書きました。
私は花も好きですが、咲く手前、蕾や、
また、実が好きで写真にもよくおさめます。
なので先日は、ドライになった果托ではなく、
採りたての果托が手にはいった喜びで
写真も一緒に載せました。

ドライになっていく姿をここに載せようと思っていました。

ですが、結構この果托-
ブツブツと穴の開いた状態が苦手、
気持ち悪いと思う人もいると思います。
直接、コメントをいただいたわけではありません。
たまたまの花がらみで知ったのですが、
たくさんの穴やブツブツが苦手、
極端に恐れる症状を「トライポフォビア」(集合体恐怖症)と
呼ばれるらしいと知りました。
以前からご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
果托レベルの穴ではなく、
たくさんのぶつぶつをコラージュしたものがあります。
私は全然知らなくて。
ただの果托が好きというだけで^^;
(検索するとでますが、ゾワゾワするもの、
ものすごい画像もあるので閲覧注意です)

もちろん、私も極端なブツブツが無数にあるのは苦手なのですが、
の果托平気あのカタチが好きで^^;
やっぱりその後の観察記録として載せますが、
苦手な方はここで閉じてくださいますようお願いします。

<(_ _)>

IMG_20160731-003-5239.jpg


ドライの様子は続きを読む、から↓







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^





この前は、ぷっくらした緑の実ばかりでしたが、
凹んできてものもいくつか見えます。

IMG_20160731-001-5411.jpg



茶色っぽく変色しだしてぽそっと抜けそうな。
ピンセットでつまんでみましたが、
しっかりくっついていました^^;

IMG_20160731-002-5414jpg.jpg

日に日に、色が変化していくのがわかります。
緑色から茶色へと変わりドライになる過程を、
朝顔の観察日記じゃないですが、
この夏、密かな私の楽しみとなっています。





comment 2
コメント
不思議な色の変化をしていくんですね♪

山口県岩国市は基地の街としても有名ですが
蓮根の産地でもありまして 基地のちかくも
蓮畑にかこまれてます。多分 今行くと
白い蓮の花が満開ではないかと思うんですけどね~ 清楚な花ですよね
因みに 岩国蓮根は 穴がよそのものより
一つ多いそうです。9つだったかな?
見通しがよいとかで縁起ものですね(笑)
蓮の花のゆるキャラもいますよ
どんぐりん | 2016.07.31 07:15 | 編集
どんぐりんさんへ

これが見たかったんです^^

岩国は蓮根の産地なのですね。
岩国=基地があるイメージでした。
白い蓮の花、まだ見たことがないんですよね。
いつも大賀蓮しかなくって^^;
穴の数が違うのですか。
ぜひ実物を見てみたいです。
蓮の花のゆるキャラ、早々にググりました~。
はぁすちゃんですか。可愛いですね♪
蓮、はやっぱりいいな~。

HASU* | 2016.07.31 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top