08.02
Tue
                        
IMG_20160802-001-5516.jpg


蜩が鳴いていました。
蜩の鳴き声を聞くと、夏も終わりな感じがしますが、
まだ8月が始まったばかり、不思議な感じがします。

梅雨があけて青い空に雲の峰が立っていると、
夏の空って感じがしますね~。


IMG_20160802-002-5459.jpg



小さな断捨離-
             
食品に添付されているお醤油や山葵の小袋など、
ついているものも、使うつもりで置いておくことありますよね。
覚えているうちに使うなら問題ないけれど、
冷蔵庫のドアポケットに入れて、
いつのものかわからなくなってしまったり、
冷蔵庫の掃除の時に、気づいたりすることありませんか?
お弁当等に使うために置いている場合もあるでしょうが、
そうではないなら、どんどん使っていきましょう。
そうすることで、冷蔵庫の忘れられた存在にならずにすみます。
そのうち使うから、と思っていても、
溜まっていくものになってしまいがちです。

+

ドラッグストアで何か買った時に、
商品と一緒にくっついている試供品なども同じ。
メインの商品以外にオマケがついていると、
そっちの方を手にとってしまいやすくなりますが、
本当にそれって欲しいモノ?
時々、メインの商品以上に試供品、オマケが
魅力的なモノもあるかもしれません。
そうじゃなくて、とくべつ欲しいというわけでもなく、
取るに足らない試供品、オマケは、
結局持ち帰ってもゴミと化してしまったり。
ならばそういう場合は、最初からオマケなしを選ぶことで、
不要なモノを持ち帰らずにすみます。

ついつい惑わされがちな試供品の類。
化粧品などのサンプルも、
試してみたいなら手にとり使う。
旅行の時に使うつもりでもらっていても、
使うことがないなかったら、
いつか、のために取り置かずさっさと使う。
次のいつか、より、
サンプルを手にいれる方が早いかもしれません。

+

身近な小さなもの、
ついつい溜めてしまいがちですが、
使うつもりがないなら貰わず、
使うならさっさと使うことで、
溜めない暮らしに繋がります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは~^^
ああ、分かります分かります!
おまけの調味料、溜まるんですよねえ~~~
そうそう、すぐに使うのが正解ですよね。
私は、早く使いきりたいコーナーを設けていて、そこにあるものを優先してレシピを考えるようにしています^^
色々な種類のものをちょっとづつ置けたらそれはそれで理想なのですが、結局管理できないんですよね~~!!
本当、冷蔵庫に入れて置くとどこいった??となったり、存在すら忘れてしまって危険ですね( ̄ω ̄;)
ひよこまめ | 2016.08.02 11:45 | 編集
小さい袋の調味料は
紙コップから溢れない量のうちに開封して
普段使いの調味料入れに混ぜてしまいます(笑)
多少の成分違いは気にしませ~ん。
そうでもしないと、どんどん溜まってしまいますね。

こちらも試供品はありますが、日本ほど多くないです。
「おまけ」文化は日本特有かもしれません。
あ、確か、ケロッグのシリアルは今でも景品つきがあります。
小さな絵本(はらぺこあおむしが入っていたときは即買いでした~)が入っているとつい...買ってしまいますね。
けろ | 2016.08.02 11:52 | 編集
断捨離
なっかなか捨てられないけちんぼです
でも このごろは 
お店でどうぞって言われても
いいですって断っております
これが 言えないんですよ
誰かが あげるよ
このときとばかりに
ありがとう
って もらっておりまして、、。
ヒロちゃん7 | 2016.08.02 12:48 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。
その場ですぐ使うのが1番でしょうが、
置いておく場合もありますしね。
ひよこまめさんは、そういうコーナーを作って、
工夫されているのですね。
なるほど、それを優先してレシピを考える、
お料理上手のひよこまめさんらしいですね(*^^*)
色々な種類のものをちょっとづつ置けたら・・・
確かに理想的ですね。
どれだけ料理を作るかにもよりますが、
なかなかうまくいかないです(> <)

HASU* | 2016.08.02 16:20 | 編集
けろさんへ


こんにちは。
けろさんはためないで、
混ぜて使われているんですね。
なるほど~。開けたら使わなきゃなんないですしね。
妙案ですね♪

おまけ分化、、日本特有ですか。
そちらはそんなに多くないのですね。
おまけでなく商品そのもので勝負!って感じだったり。
子供さんがいると、絵本がついていると、
欲しくなっちゃいますね。

HASU* | 2016.08.02 16:24 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

私も以前はことわれない性格でした。
どうぞ、というわれるとつい。
もらって使わずに捨てることになる-
そう思うと、自分ではなく誰か使う人が
もらったらいいなと思うようになりました。
もちろん、気に入ったらいただきますよ^^
HASU* | 2016.08.02 16:45 | 編集
そうそう、もったいないからとっておいた小さなわさび、
そのうち賞味期限がわからなくなって捨てることになるのよね。焼きそばのソースとかも全部入れると味が濃いからと
残した一袋、なかなか使いこなせず。。
最近は、炒め物にいれたりして使い切るようにしてますが。

そうそう、洗剤に付いてたリサラーソンマグネット、
辞める前に職場のリサラーソン好きに「いる?」って
聞いて、あげちゃった。
かわいいおまけだと、誘惑も強いのよね。
ぎゅうすけ** | 2016.08.03 21:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

焼きそばソースのソースも甘すことが多いひとつだね。
残した一袋、とっとと使わないと、
いつまでも冷蔵庫のポケットに残りやすい(笑)
他のものの調味料として使うのが手っ取り早いね。

リサラーソンのマグネット、
冷蔵庫につけられなかったアレだよね。
ぎゅうちゃん、潔い!
可愛いかったり、好きな作品だったりすると、
誘惑も大きいよね。手にいれて愛着もてるか、
執着だけで手元に残してしまうか・・だよね。

HASU* | 2016.08.03 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top