08.03
Wed
                          
 IMG_20160803-5504.jpg


家事や仕事など、あれもこれもしなくちゃと
いっぱいいっぱいになることってありますね。
心の余裕がなくなって、
焦る気持ちだけが高まります。

やらなくちゃいけないことが
溜まっていると、そのなかで忘れてしまうことも
あるかもしれません。うっかりってやつです。
やることリストを作るのもひとつですが、
視点を変えるのもいいのかなって思ったりもします。
本当に今すぐやらなきゃいけないものばかり?
そっちより、こっちの方が容易く終わるものなら、
こっちから先にしてみるとか。

脳の中の引き出しに余裕を持たせて、
情報を出し入れしやすい状態にさせておいたり。
加齢によるワーキングメモリ機能の低下防止にも、
やることが重なって同時に物事を進められるように、
ワーキングメモリを鍛えておきたいものです。

ワーキングメモリ 簡単テスト



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
やってみたよ~、テスト。
テストはばっちりできたけど、実生活では
2階にお財布を取りに行くからついでにあれも持って来よう
とか言って、肝心のお財布を忘れてくるという。

日々、ワーキングメモリ鍛えないとね。
やらなきゃならないことが多いと、すぐいっぱいいっぱいに
なりやすいから、もう少し柔軟にゆとりを持てるようになりたいです。
ぎゅうすけ** | 2016.08.03 21:16 | 編集
ぎゅうちゃんへ

テストした~!?
ね、単語も少ないから簡単だけど、
こういうの他にも色々あるんだよね~。
今しようと思っていたことに、
途中で別のことをすると元のことを忘れてしまう、
よくあることなんだよね。^^;
こういうのをなくすために脳を鍛えるのは、
今後のためにもいいかもしれないね。

いっぱいいっぱいになって、
壊れていかないようにしないとね、って思う今日このごろです。
HASU* | 2016.08.03 22:11 | 編集
HASU*さん。こんにちは。記事の最後のテスト。
何~。これ~ってドキドキでやってみました。
なんとか、できました。(笑)
ワーキングメモリかぁ。
鍛えてないです(;^ω^)
もともと、うっかりぼんやり、の人間なので、
メモを取ったりしてミスをなくそうと努力はしています。
年々、時間があっという間に過ぎていきます。
一日がとても早く、一ヶ月なんて
子どもの頃に比べたらホントにあっという間。
なので、できることから片づけていかないと
たまっていっちゃうんですよね。

いつも「いっぱいいっぱい」に、なりがちな私ですので、
脳の引き出しに少し余裕。なるほどです。
くろくろ | 2016.08.04 17:34 | 編集
くろくろさんへ

くろくろさんもテストされましたか。
単語の数が増えるとこれがまたね(笑)
今目の前のものからはなれて、
違うことして、また元にもどったら、
あれ?ってことがあったりするんですよね^^;
時間、あっという間に過ぎちゃいますよね~。
すぐできることからどんどん
片付けていかないと、溜まる一方ですしね。

脳の引き出しも整理整頓、
おうちの整理整頓と同じかもしれませんね。


HASU* | 2016.08.04 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top