08.06
Sat
              
昨日、病院に行った時のこと-

結構診察開始時間より前に来られる人が多く、
混雑していた待合室でのこと。
小さな男の子2人を連れた若いお父さん。
どうやらお兄ちゃんが受診するみたいだったのですが、
待ち時間の間、本を取りに行くのに、
狭い椅子の間を走りぬけます。
が、お父さんはすかさず注意。
「受付カウンターの前から回りなさい」と。
お兄ちゃんは静かに本を読むものの、
3歳くらいの弟くんは、やっぱり退屈そうで。
長椅子に寝そべたり、動きまわったり。
その都度、お父さんは言葉をかけます。
決して怒る言い方ではなく、
わかるように言い含めておとなしくなりました。


tetubou_k11.gif
最近、病院に行く機会が多いので、
小さな子供さんのそういう光景をよく見かけます。
ですが、子供が走り回ったり、
大声あげたり(赤ちゃんが泣くというのでなく)、
金切り声あげても知らん顔しているお母さんを
見かけることが多いので、
しっかり注意しているお父さんを見ると、
気持ちがいいなぁと感じました。

大人でさえも長い待ち時間、
ぐったりします。
まして小さな子供さんなら退屈でしょうがないでしょう。
親がなだめてもぐずったり。
ある程度は子供だからって周囲も大目に見守れます。
でもイケナイことをきちんと教えるのは、
やっぱり大事なことなんだと思います。
叫んでいる子供を野放し状態で、
スマホに夢中になってる親御さんを見ると、
気づいてほしくて声をあげているのかも?
って思ったりします。って勝手な想像ですが・・。


でも昨日は、微笑ましくほっこりした気持ちになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.08.06 11:18 | 編集
わかるわかる、子供が小さい頃嬉しくて上げる声が大きいと
焦って注意したものですが、最近のお母さんは
全然気にしてない人が多い気がします。
赤ちゃんがぐずるのはしょうがないから、むしろ恐縮市内で、って思うんだけど、3~4歳くらい、言って聞かせれば
わかる子を放置してるのはどうかな~と思うのよね。

小声で上手に子供と遊んでる親御さんって、素敵だなと思います。でも、そうじゃない人が多いから、学生になっても
騒ぐ大人になっちゃうんじゃないのかな。
ぎゅうすけ** | 2016.08.06 17:45 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

コメントを読ませていただいて、
胸が詰まる思いでした。
ただただその時のお気持ちを思うと、
とても人ごとに思えず。
ご主人様の言葉は力強いですね。
息子さんもすごくすごく心配されたいたと思います。
本当にお優しいですね。
そしてほんとうならばお二人でこれたら・・と
思われていたかもしれませんね。
色々なご事情がおありでしょうから、
他人が計り知れることではありませんが・・。

息子さんのご職業・・・そうだったのですか。
今の世の中を思うと、
大変なお仕事だと思います。

こちらこそ、思うことの半分くらいにしか、
言葉にだせず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お体にはどうぞお気をつけてくださいね。

HASU* | 2016.08.06 20:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、赤ちゃんは泣くのが仕事じゃないけど、
しょうがないけれど、言い聞かせてわかる年齢だと、
やっぱり大声張り上げているのに、
知らん顔しているのを見ると、う~ん、って思っちゃう。
子供は何かしら親に光線を送っているんじゃないのかなって。

そうなの、そうなの。
小さな声で楽しそうにしている親子をみると、
こちらまで幸せな気持ちになるの。
三つ子の魂百までじゃないけど、
そういうのって子供は覚えているんじゃないかなーって思うのよね。
子育ては色々状況が違ってきて、
大変だなぁとつくづく感じます。

HASU* | 2016.08.06 20:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.08.06 21:31 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

この状況が毎日・・そうですね、
鍵コメさんのところは日常茶飯事。

いやもう詳細を読んでいると、
人間性を疑いそうになります。
いたわる心とか忘れちゃっている人が
増えたってことなのかしら。
過酷な職場、お察しいたします。
いやもう背中に打つなんて、
もうそれを注意しない親は、
どういう心境しているんでしょうね。
本当に信じられないほどの話しがてんこ盛りの毎日を
お過ごしの鍵コメさんには、どうぞお疲れをだされぬように。
時には大いに吐いて、すっきりさせてくださいましね。

HASU* | 2016.08.06 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top