08.07
Sun


IMG_20160806-5539.jpg

オリーブオイル、酢、甜菜糖、塩、こしょう、
(もしくはマジックソルト)のドレッシングに、
カットしたきゅうりとトマト、レタスを漬け込んで、
予めオリーブオイルで炒めたベーコンとアスパラを
一緒に混ぜ込むだけ。
もう少しベーコンをカリカリにした方が良かったかも。

+

夜ごはんがかなり遅くなる日、
炭水化物は控えて軽め手抜きの食事。
この時期はやはり暑いので、
サラダが多くなります。
けれど、夫に何のサラダがいい?
と聞くときまって、ポテサラ!ばかりになるので、
レパートリーが少ないなかで、
あれこれ考えます。
最初はベーコンだけ炒めて、
アスパラは茹でたものをいれようと思っていたのですが、
炒めて正解でした~。

+

時間がないとき、
どうしようもなく疲れたとき、
心がしんどいとき、
なにがなんでも手作りで、って気負うことなく、
買ってきたものでもいいじゃん。
って、思うことにしたら、
ものすごーくラクになりました。
作れる時はちょっと頑張ろうって思えるし、
手抜きでもいいやって思うと、
できるときはしっかりやろうって思えるし。
無理しないこと、これに尽きる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは^^
シンプルで美味しそうなサラダですね~~!!
疲れていると、サラダ一つ作るにも結構負担に感じますよね。
だって、何種類も野菜切って、火を通したりドレッシングをかけたり。そして暑い中冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・
そうですよね、買ってきたものでもいいと思います!同感~~( ̄ー ̄ ) 何が何でもって思うと疲れちゃいますしね!
私も、時々もう嫌だ~ってなるので、そういうときは思い切ってお総菜屋さんで1,2品買うだけでもずいぶん楽になります♪
でもお総菜屋さんの味って味が濃かったりして、やっぱり手作りがいいなぁなんて言ってもらえるとまたモチベーション上がったりして・・・
ちなみに我が家のアスパラはいつも茹でたものを使っていたので、炒めるのは初めて!今度やってみよう~♪
ひよこまめ | 2016.08.07 19:15 | 編集
サラダに、炒めたベーコン&アスパラ☆☆
おいしそう~*
サラダ=生じゃなく、いろいろ入れるとコクが出ておいしくなるのかもね。

わかるわかる、ダンナのお弁当も何がなんでも毎日作る!と
思うと気が重いのなんのって(笑)
しんどい時は作らなくていい、と思ったほうが
精神的に楽になるよね。
ぎゅうすけ** | 2016.08.07 20:44 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

うちは市販のドレッシングをほとんど買わないので、
いつも似たような味付けなんですが^^;
生のサラダのなかに、炒めたものをいれると、
これもまた新鮮な味になりました。

お惣菜もほとんど買うことがないですが、
前は買うということに罪悪感があったりしました。
手抜き感アリアリで。
でも絶対食べない、じゃなくて、
自分でできないときに助けてもらう、って思うと、
罪悪感もなくなったkなぁって。
でも味付けは濃いから、やっぱり気になる部分はありますね。
手作りが1番いいなって言ってもらえると、
モチベーションはあがりますよね~。

HASU* | 2016.08.07 21:18 | 編集
ぎゅうちゃんへ

手のこんだものはしないので、
いや、できないので簡単にできるもの、となると、
範囲が狭い狭い(笑)
でも生と温かいものが混ざ去っても、
なかなかいけるよ~。

うん、掃除と一緒だね。
なにがなんでもって思うと、
がんじがらめになっちゃうから、
できないときはできないよ~って
思った方がずっとラクになるよね。

HASU* | 2016.08.07 21:21 | 編集
手抜きなんかじゃありませんよ!
サラダって(野菜料理全般)複数の野菜を用意して切らなくていけないし、カリカリベーコンまで登場していますもの☆
うちはカリカリジャコサラダを作りますよ(中年なのでベーコンのかわりにジャコです)

一日働いてさらに栄養いきとどく献立の料理を毎日用意するなんて大変すぎます!
私なんて働いていないくせに暑いだけでやる気がそがれます(汗)

毎日作らなくたってぜーぜん大丈夫。
是非お休みの日をもうけましょう。
お惣菜は働く女性のお助けですよね。

駐在生活を経験したら、日本の働く女性は求められすぎているように感じます。


きこ | 2016.08.08 14:21 | 編集
きこさんへ

きこさんにそう言っていただくと、
気恥ずかしいやらです。(*´ω`*)
毎日、少しずつ摂り入れられるジャコは、
トッピングにも便利ですね。
一時ほど摂り入れていないなぁ、とつくづく思いました。
これを機にジャコサラダも積極的に作ります~。

私はタガが外れてしまうと、
ええい、面倒くさいとなると、
ズルズルとお惣菜の力ばかり借りそうなので、
できるだけ使わないようにしていました。
でも、使わないって決めてしまうと、
それまたしんどくなるので、
半ば開き直りですが、使ってもいいじゃんって
思うようになってラクになりました。

HASU* | 2016.08.08 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top