08.09
Tue
                          

ブロ友さんが紹介されていた本ですが、
タイトルからして気になって読みました。
いやぁ~インパクトあります。
読むまえからドキドキします(笑)

ちょっと今から仕事やめてくる-

ブラック企業で働き心身ともに疲れた主人公、隆が
線路に飛び込もうとしたところを
「ヤマモト」と名乗る同級生に助けられる。
それからヤマモトとふれあい、色々助言してもらうのですが、
隆は同級生の名前をネットで検索するも、
3年前に激務で鬱になって自殺した男のニュース・・・。
やがて隆は、本当に大事なことは何かを見つけ、
答えをだすのですが-

とこんな内容。
読み進めていく中で、ヤマモトが誰なのかが
気になりましたが、隆がパワハラ上司に怒鳴られている様は、
わが職場を彷彿とさせられ、
主人公の苦悩、後半に書かれている心情も、
わかる、わかるよ~と心の中で呟いてしまいました。

IMG_20180809-5642.jpg
私はスマホにDLにして読みました。


主人公の1週間

月曜日の朝は、死にたくなる。
火曜日の朝は、何も考えたくない。
水曜日の朝は、1番しんどい。
木曜日の朝は、少し楽になる。
金曜日の朝は、少し嬉しい。
土曜日の朝は、1番幸せ。
日曜日の朝は、少し幸せ。でも明日を思うと一転、憂鬱。
(メディアワークス文庫様のサイトから引用)

わかる、わかるわ~。
って思われる方もいらっしゃるでしょう。

主人公の隆が勤める会社ほどでなくても、
辛くなること、多かれ少なかれあると思います。

ヤマモトが隆に転職をすすめるのですが、
隆は簡単にいうなと言うのです。
隆の言う理由は保障だとか保険だとか、
結婚していない先から、将来のことを心配し、
あれこれ理由を言うものの、
ヤマモトに痛いところをつかれてしまう。
で、結局仕事を辞めるのはそんなに
簡単なことじゃないと言う隆に
ヤマモトの、「会社辞めることと、死ぬことは、
どっちのほうが簡単なわけ?」

の言葉にドキリとしてしまいました。

+

ヤマモトの関西弁-
関西弁ならではだからこそ、というのでしょうか、
軽やかな口調で隆をグイグイ引き込んでしまうところなど、
人情味溢れるというのでしょうか。
ともすれば重たい内容にもなりがちですが、
暗い雰囲気になりすぎることなく意外と軽やかに
読める一冊でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
私にも読めるかな?
図書館に予約してきます
ヒロちゃん7 | 2016.08.09 12:32 | 編集
これ読んだことあります。
さらさら読める本ですよね。
私は本を読むと 大概アマゾンとかでその書評とかコメントを読むんですけど(笑)
これは あまりほめてなかったんですよねー
でも 自分のなかでは結構残ってまして…
私の中では高評価なんだがなぁと思った記憶があります。
食べるためには働かないといけないけど
大事な順番はあるんですよ。
でもねー わからなくなるんですよ 時には。踏ん張り時もね。
どんぐりん | 2016.08.09 12:56 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんにちは。

登場人物も少ないので、
読みやすいですよ^^
ぜひ♪

HASU* | 2016.08.09 16:29 | 編集
どんぐりんさんへ

こんにちは。

おぉ~どんぐりんさんはすでに読まれたのですね。
15年の本ですしねー。
同じ本を読んでも、感じ方は違うから、
書評とかも様々ですよね。
私はタイトルから興味津々でした(笑)
内容にも求めるもの、期待したりだとか、
自分の思いと違っていたりすると、
やっぱりがっかり・・ってことになるんでしょうかね~。
たしかに、大事な順番ってありますねぇ。
簡単にやめてしまうのが良いのか?
というとそうでもないし、悩ましい問題ですが。
さらりと読めた一冊でした。
HASU* | 2016.08.09 16:38 | 編集
こんばんは。

死ぬほど追いつめられる職場
辞めるタイミングを見失うと怖いことになりますよね
簡単に辞めればいいってもんでもないけど…
自分に置き換えていろいろ考えさせられました。

サザエさん症候群、よく分かりますもん(-_-;)
最初の方に出てくる先輩の話…
先輩のその後も気になりました~


ゆるまま | 2016.08.09 21:13 | 編集
ゆるままさんへ

こんばんは。

本当に追いつめられて、
それでも簡単に辞めることがよくないことだと
思っていて冷静に判断ができなくなったら怖いことだと思います。
ちょっと嫌なことがあってすぐ辞めることが
良いことだとは思いませんが、限界まで頑張って、
壊れてしまわないギリギリの見極めが難しいですね。

サザエさん症候群、わっかります~。
先輩の話し、その後の話しを書いてほしかったですね。

ゆるままさんのところで、
この本を知り気になってすぐにDLにしましたが、
サクサク読めてよかったです。
ありがとうございました。
HASU* | 2016.08.09 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top