08.14
Sun
                                                             
お盆の中日ですね。

盆棚もないし、お盆飾りのなすときゅうりで作る
精霊馬も飾っていないし、正式な鬼灯の祭り方では
ありませんが、気持ちだけ・・。

IMG_20160814-5983.jpg


+


今年も仕事の関係で帰省できませんでしたが、
また日をずらして・・と自分勝手な都合のいい理由を
つけて不義理をしています。

+

いつも、というわけでもなく、
たまーに、ほんとたまーに、
何かがあった時、「見える」というのか、
感じることがあります。
夫はいないというのに、
あそこにいるじゃん、ってこともありました。
また、なんとなく人らしき姿が見えて、
驚いて「誰?」って誰も居ない部屋で
声を発したことがありました。
そのあと叔父が亡くなったと知ったり。
父が亡くなる前後だったか、
うた寝していて「声」で
起こされたことがありました。
見間違い、聞き違えは、
十分考えられることです。
でもなんとなく、ぼんやりですが、
そうだったんじゃないかな、と、
今振り返ってもそう感じます。
不思議と怖いという感じはなく、
はっ、とした感じでしょうか。
いや驚いたのは間違いなく驚きましたが^^;

+

お墓の掃除やお墓参りは、
子供の頃から欠かさず行くものだと
思っていました。
けれど遠く離れて頻繁に行くことが
難しくなり、気にかかりながらも、
どこか行かないことの罪悪感みたいなものもありました。
そんな私に言ってくれた言葉が、
決して亡くなった人が大事じゃないわけでなく、
生きている人が大事なんだと。
色々な事情でお墓参りに行けなくとも、
遠く離れたところからでも、
思う気持ちがあれば良いんじゃないかと、
思えるようになって、縛りが解けたというか、
気持ちがスーと楽になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top