08.16
Tue
              
キッチンで使うスポンジは、
機能重視でパックスナチュロンキッチンスポンジを
使っていることを以前書いたことがあります。

夫はスポンジ。私はびわこふきん、時々スポンジ。

ブロ友さんも使っているこちらのスポンジも
ずっと気になっていたのですが、
次に買い替える時に試してみようと思っていた矢先-




以前から気になっていた亀の子スポンジ
実店舗で見つけました。
西尾商店さんの束子は、
白いたわしシリーズを使っていますが、
スポンジもずっと試してみたくて。

以前から気になって楽天さんで探していましたが見つからず、
実店舗で出会えればな~と思っていました。
が、やっと出会ったというわけで。

IMG_20160816-001-6039.jpg


ふきんや束子は煮洗いして、
清潔感を保つようにしていますが、
スポンジも気になりながらも、
買い替え回数がふきんや束子より多いこともあり、
くたびれたら買い替えることでよしとしていました。

が、この亀の子スポンジ
銀イオンが塗布されていて抗菌効果があり、
菌の繁殖を抑えてくれるそうなのです。

実際、抗菌効果と言われてみても、
目に見えるわけではありません。
ふきんだと菌が繁殖すると嫌な臭いがするので、
わかりやすいのですが、スポンジはわかりづらく。
なので洗剤などのCMで除菌効果などとうたっているものも
出回っているのでしょうね。
我が家は合成洗剤を使っていないので、
その効果も望めず。
なので、この亀の子スポンジが気になっていました。

片面に銀イオンが塗布。
画像ではわかりづらいですが、
上部の面にうっすらと色が違っています。
なので洗う時は、反対側だけを使って洗います。
こちらの面を使って洗うこともできますが、
剥がれてしまうと抗菌効果も落ちてしまうとのことで、
効果維持のために片面だけの使用を推奨されています。

IMG_20160816-002-6034.jpg

パックスナチュロンも申し分なかったのですが、
弾力がもう少しある感じです。
泡立ちも水切れもなかなか良いと思います。
パックスの厚みが35mmなのに対し、
こちらは27mmなので、持ちやすさの点では、
亀の子スポンジの方が小さな私の手にも
扱いやすいかな。
長持ちさは、まだ使いはじめたばかりなので、
わかりませんが、ずっと使いたかったスポンジ。
ブロ友さん愛用のスポンジのお試しが
また遠くなりましたが、次回には試したいと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
あ、この亀の子スポンジ私もネットで見て
気になってました。
銀イオンが塗布されてるって、すごいね。
色が白なのが、きれいな反面
カレーとかで染まってしまいそうだけど大丈夫なのかな?
耐久性と合わせて、ぜひその後のレポを
お願いします♪

例の黒いスポンジは、今のところ全くへたってないよん(^o^)
ぎゅうすけ** | 2016.08.16 21:46 | 編集
ぎゅうちゃんへ

色、3色あったけど、
思わず白を選んでしまったわ(笑)
でも、そうだね、カレー!
お鍋は束子で洗うんだけど、
拭きとってから洗うから気にもしなかったけど、
やっぱり色つくかしらね。
またレポするね~。

やっぱり黒いスポンジ耐久力あるねぇ。
それも使ってみたいんだよね。
次こそはと思っています^^

HASU* | 2016.08.16 22:42 | 編集
またもや欲しい病が~(笑い)
スポンジは地元スーパーで売っているクリーム色のスポンジを愛用していたのですが、この亀の子くんも試したくなっちゃった!
スポンジにイオン塗布が施されているなんて、進化がすごいですねぇ。

いつもHASUさんの御紹介、楽しみなんです!!
そして良品ばかり☆
ちょっとした事でも暮らし周りが良くなることは嬉しいものですね。
スポンジは毎日使う物。
食事後の皿洗いが嫌いな私がちょっと楽しくなる?かなー?
きこ | 2016.08.20 14:07 | 編集
きこさんへ

今までの色が水色だったので、
色は妥協しながらというところがあったので、
思わず亀の子にくいついてしまいました。
うふふ、弾力があって今のところ満足です。

きこさんに楽しみって言ってもらうと、
えへへ~照れますです。
毎日使うものが気に入ったものになると、
家事の運びもテンション高くなります♪
なんせ、洗い物が好きじゃないから(笑)
HASU* | 2016.08.20 15:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top