08.17
Wed
                 
台所道具ってそうそう壊れることがないので、
慎重に選びたいものです。
念願だったものを手に入れた、気に入ったものが
見つかって使い続けていければいいなと思います。
ほぼ毎日使うものなら、自分の好みのものを
使いたいと思いつつ、多少の妥協もありぃのです。
でも、意外となにげに買ったモノが、
壊れずにずっとあるっていうこともありますね。

我が家の中華鍋。
夫が独身時代から使っているものです。
長年使っているのでいい色になって、
油も馴染みやすくなって使いやすくなっています。
そう思うと、十分元が取れておつりがくるくらいって感じです。
それに比べて、我が家のフライパン、
18センチは柳宗理の鉄のフライパンですが、
大きいのは鉄ではなく、マーブルコートや、
ダイヤモンドコートフライパンといった使いやすい、
お手軽さ優先で選んで定期的に買い替えています。
長い目で見ると、鉄の方がずっとコスパも良いので、
いつか手にいれたいと思っています。
が、今の生活スタイルでは、
フライパンはこれで落ち着いているのかなと感じます。
ストウブも日々フル回転して使っていますが、
これは本当に買って良かったと思えるものとなりました。
値段にかかわらず、ひとつ、ひとつ、
納得のいくものを選んでいくことで、
死蔵品を作らないことに繋がるのかなと思います。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは~^^
おお、中華鍋ですか。
テレビなんかで出てきて、紹興酒かけて火がボーっとなるところなんか見ると、かっこよくて、欲しい!!!となります。(ミーハー(笑))
が、あいにくスペースが許さない~
HASUさんの家では中華鍋活躍してますか??
鍋やフライパンは場所も取るから、本当に気に入ったものだけに厳選したいですよね。仰る通り、中々壊れないですしね~
フッ素のフライパンは私も持っていますが、やっぱりあると便利で^^鉄フライパンと使い分けています。
鉄フライパンはHASUさんと同じく柳宗理です。蓋が便利になってますよね~!
ひよこまめ | 2016.08.17 10:28 | 編集
こんにちは。

ストウブ、もうかれこれ何年もずーっと
気になっているのですが、結局買わずに来ています。
というのも、ルクルーゼを1つ持っているものの
世間の評判ほどには感動を覚えなかった経験があり。
ストウブも同じようなものかも・・と尻込みしてしまって。
でも、「ストウブは違う!」という声もよく聞くし、
HASU*さんがそんなに良いとおっしゃるなら
がぜん気になってきてしまいました・・!

実はつい先日、フライパンをティファールから鉄に買い替えたのですが、
ティファールはティファールで使いやすかったなぁと感じています。
確かに鉄は一生モノだと思って買ったのですが、
「こういう時、ティファールだったら手軽だったのになぁ」と
思うタイミングがちょこちょこあって。
死蔵品にはしたくないので、なかば強制的に
鉄パン生活に自分を慣れさせているところです。

値段に関わらず、自分に合ったものを厳選して。
本当に大事なことですよね。

追伸:
リンクの鉄フライパンがあんまりステキで、
別のものを買ったばかりなのに思わずサイトを読み込んじゃいました(^^;)
りこ | 2016.08.17 14:39 | 編集
ひよこまめさんへ

こんにちは。

中華鍋、以前、私は捨てたかったこともあるんです^^;
でも夫がずっと大事にしていたこともあるのと、
使い出すと便利が良いのがわかって。
なので炒めものには浅いフライパンよりも出番が多いです。
でも急いだり慌てて使うと、
熱しきれていないのに、具材をいれてくっつかせてしまったり(笑)
鉄の難しさですね。
ひよこまめさんも柳宗理のフライパンをお持ちなのですね。
大きさも丁度使い勝手よくて、蓋が便利になっていますよね^^

HASU* | 2016.08.17 16:09 | 編集
りこさんへ

こんにちは。

私もストウブを使うまでは、ル・クルーゼとすごく迷いました。
炒めて煮ることができるのが決め手となりましたが、
無水で野菜調理もできるので重宝しています。
ご飯を炊くのとかぶると使えないのが悩みなので、
もうひとつ欲しいところなんですが^^;

ティファールのフライパン、以前使っていました。
やはり取手が外せるので収納に困らないですよね。
りこさんは鉄のフライパンをお使いでしたね。
使っていくうちに、あれこれ思うこともでてきますよね。
そんなこんなしている中で、やっぱりこれは、と思って、
買い替えになったり、いややっぱりコレが1番だと
再確認することもあったりね。

うふふ、あのフライパン、実店舗で手にしてみて、
やっぱり気になってね~。
HASU* | 2016.08.17 16:16 | 編集
うん、お鍋は割と高いの買って長年使ってるけど
ウチもフライパンはテフロンとかの、それも安売り狙いで
使い捨て感覚です。
大事に使ってもあの手のコーティングはいずれ焼ききれちゃうよね。
以前小さな鉄のフライパン(たしかクロワッサンの店の商品でした)を買ったけど、やっぱり錆びさせてしまって(^^;
取扱のずぼらなワタシには向かないな、と痛感しました。
でも鉄のフライパン、いかにも料理上手な感じであこがれはあります(笑)
ぎゅうすけ** | 2016.08.17 20:56 | 編集
ぎゅうちゃんへ

お鍋は耐久性あるよね。
フライパンと違って剥がれることなく使えるしね。
お値段以上の働きをしてくれると思う。
フライパンもあのコーティングは剥がれるから、
長く持たせるという感じではないねぇ。
私も未だに憧れはあるけれど、高価な鉄のフライパンを
買う勇気がないんだよね^^;
いつか・・って思っていると、人間より寿命が長かったりして(笑)
HASU* | 2016.08.17 21:18 | 編集
HASU*さん こんばんわ☆

気になっていたフライパンの話題でした。
私は今 ダイヤモンドコートのフライパンを
使っています。
1年もしないうちにフライパンの中央に食材がくっつくようになってきました。
以前はセラミック加工のものでしたが
手入れの仕方がいけないのか すぐダメになりました。
こんな自分ですから
短いスパンで取り替えても良い手頃なフライパンにしようと思っています^^;
弟は鉄の中華鍋を長年 使用していて
手入れ次第と言ってます。
ご主人様も大切にされているのですね。

娘夫婦が こちらに帰郷しているのですが
娘がHASU*さんの写真を見入ってました♪
どの写真を見ても本当に美しいです。

うさ | 2016.08.18 21:14 | 編集
うささんへ

こんばんは。

うささんの弟さんも中華鍋を使用されていらっしゃるのですね。
長年使えるという点では、鉄の良さを
中華鍋でも感じているます。
が、十分熱していなくてもひっつきにくいテフロンや
ダイヤモンドコートなどのフライパンの使いやすさが、
今の生活スタイルでは合っているのかなと悩ましく思っています。
うささんのように短いスパンで買い替えて、
が、具合がいいのです。が、鉄のフライパンはやっぱり憧れるんんですよね^^;

お嬢さんも見てくださっていたのですか!?
きゃ~照れます(*´艸`*)
うささん、今はお嬢さんご夫婦が帰省されて、
楽しいでしょうね。職場の嫌なこともしばし忘れられそうですね。
HASU* | 2016.08.18 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top