08.18
Thu

1週間に1度のまとめ買いをしています。
あと平日、野菜などは朝採りの新鮮なものもあるので、
補う程度にスーパーに足を運んでいます。
以前は宅配便を利用したり、
都度買いをしたりしましたが、
今は、この方法が我が家にとって過不足なくて、
落ち着いています。

ですが、補う程度の買物でも、
「広告の品」と黄色いPOPが目にはいると、
つい手がでそうになります。
お財布に現金がはいっていると、
「安いし、いずれ使うし~」という大義名分で、
買ってしまうこともありました。
もちろん、いずれ消費するものですが、
差し迫って必要ないものなら、
買い置きして忘れることもあるので、
避けたいところです。
この日買うものだけを買えばよいものを、
ついお財布の中を見て、
「買っとこうかな」ってなってしまう、
意志が弱いワタシです^^;

なので-
ちょっと試しに小銭だけで過ごしてみました。

IMG_20160818-6043.jpg

本当にこのお財布の中だけでやりくりをする-
外税を気にしながら、残りのお金を見ながらのお買い物。
意外と悪くない-
POPを見ても、「少し足りないから買えないわ」
と諦めざるを得ない。
「お得、安い、買っておいても損はなし」
そんな言葉に惑わされることもなく。
大抵、お買い得!ってあっても、
また次の週に同じように広告の品として
でているものも結構あります。
今しかない、ってわけでもなく、
目前に必要な物ならいざしらず、
慌てて買う必要もそんなにないなぁと思いました。
値段の安さだけに気をとられ、
思いつきで買うと、家にあったり、
次、別のお店に行った時、
そっちのほうが安かったってことも無きにしも非ず。

小銭だけでのお買い物をしてみて-
家計簿を振り返ってみると、
結果的に本当に要るものだけを買い、
まとめ買いの時へ繋げ、ムダがなくなったと思います。

計画的に買う意味で、まとめ買いの時には、
ないものリストを作って買物するようにしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top